京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

学校を美しくしていただきました−淳風美化デー−

画像1
画像2
画像3
 3連休の最後の日,7月20日に,各種団体,PTAや「淳風ファイターズスポーツ少年団」を始め,多くの方々や子どもたちが参加して,美化デーの取組が行われました。
 早朝よりたくさんの方に学校に集まっていただき,前日のふれあいフェスティバルの後かたづけも含め,運動場,正門付近の前庭,学校周辺の掃き掃除やごみ拾い,草抜き,校舎内の普段子どもたちだけでは手がまわらない特別教室や窓ガラス等,学校の大掃除を行うことができました。
 最終的に集められたゴミ等は100袋以上にもなり,例年のことながら,地域の方々の力の大きさに改めて驚きました。特に今年は,保護者の方々50名子どもたち33名という大勢の方々に来ていただきました。家庭数で言えば半数のご家庭に参加いただいたことになります。自治連主催のもと,PTAから多くの方に来ていただいたことは,学校としても本当にありがたいことだと思います。

花背山の家 4,5年生

画像1
画像2
画像3
 花背山の家に着くまでは,雨。けれどバスから降りたら雨は止み,予定していた活動は夜の天体観測を除き,すべて出来ました。4,5年生総勢50名,ケガもなく楽しい1泊2日を過ごすことが出来ました。


4,5年生山の家 第一日目

雨は午後から上がり、予定通りの活動ができました。今回はこれで。後はお土産話をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

全校七夕かざり

画像1
7月6日(月),本校が140歳の誕生日の日,PTAの方々のご協力の下,毎年恒例の「全校七夕飾り」が運動場に立てられました。「プールで25mおよげますように」「サッカーが上手になれますように」「テストで100点とれますように」など,全校の一人ひとりの願い事が書かれた色とりどりの短冊が,初夏の風に揺れていました。

140周年式典挨拶

画像1
     淳風小学校創立140周年に当たって
 
                                                                    京都市立淳風小学校
                                                                    校長  和田  健

 京都市立淳風小学校創立140周年記念式典を七月六日に行いました。ご来賓の学区民の皆様・保護者の皆様・また歴代の校長先生方のご臨席を賜り,盛大にお祝いの式が開催できました。どうもありがとうございました。

《挨拶より》
 淳風小学校は,明治二年七月六日『下京第二十二番第三十二番両組協立小学校』と名前で、住吉神社の東隣に建てられました。
2階建てで1階は男子の教室と女子の教室の二つの教室と交番。2階は講堂になっていました。3人の男の先生がおられたようです。
 その後、学校の名前は次々と変わり,明治5年(3歳)下京第16小学校。
 明治8年(6歳)には現在の「淳風」の校名に定め、淳風校になりました。
 明治20年(18歳)下京第16尋常小学校。
 明治25年(23歳)淳風尋常小学校。
 大正12年(54歳)淳風尋常高等小学校。
 昭和16年(72歳)淳風国民学校。
 昭和22年(78歳)今日まで呼ばれている京都市立淳風小学校という校名になりました。
 校舎として使用している建物は昭和6年に建てられました。京都市の中でも最も風格ある重厚な建物です。78年間,先輩の時代からずっと見守り続けてきてくれている建物です。これからも大事にしていきたいものです。
 淳風校の児童は,地域の方々からとても大切にされ見守られています。朝は朝で交通事故にあわないように,声かけをしていただいています。放課後は放課後で,淳風学校安全対策協議会の方に毎日見守られ声かけをしていただいています。
 全ての地域の方々が皆さんのことを宝物として見守ってくれていることをこの機会にぜひ振り返ってほしいと思っています。
 さてそこで,そんな地域の方々に何かお返しできることはないのでしょうか。
 実は,お金をかけなくてもできることがあるのです。
 ひとつは「明るく元気に挨拶する」 
 もう一つは「自分を大切にすることは勿論、友達のことも大切にする」この二つです。
 これらのことは大人の人たちに,何よりも元気と喜びを与えてくれるんですね。皆さんはそんな素晴しい力を備えているんですよ。その力を目一杯発揮してほしいと思っています。
 本日,淳風小学校創立140周年の記念の式典を行いましたが,140年に亘って,先輩やその時々の校長先生はじめ教職員が学校を立派にしようと努力してこられて,現在の淳風小学校があるわけです。
 今度は皆さんがその気持ちを引き継ぎ実行する番です。
 今日のお祝いの式の意味はそこにあると思います。
 さあ、皆さんこれまで先輩の方々の築かれた輝かしい歴史と伝統を大切に,夢と希望を持って,新しい淳風校を築いていきましょう。
 折しも,明日は七夕です。短冊に夢や願いを込めて笹飾りを作ってくれたものと思います。
 ぜひ自分自身を磨いていってください。
 これでお話を終わります。

また梅小路公園へ行きました。

画像1
画像2
画像3
7月3日(金)、梅雨のくもり空の中、1,2年、にじいろ学級合同で、梅小路公園へ水中の生き物探しに行きました。池では、持ってきたするめのえさをつけたかわいい手製のつりざおで、ザリガニをつったり、中には大きなカメまでえさに食いつきつれそうになったりした友だちもいました。また、サンダルや長ぐつにはきかえ、少し浅い川に入って生き物を探しました。ちなみに、釣果は、全員でザリガニ2匹でした。でも、とっても楽しい梅小路公園でした。

7.2児童集会

画像1
画像2
画像3
7月2日(木)1時間目に児童集会がありました。まず、ダンスクラブより、日ごろから一生けん命練習していたダンスの発表がありました。次に、飼育委員会から、新しいうさぎの名前の発表があり、「ちびすけ」と「ホワイト」に決まりました。最後に、代表委員会より、「全校で困っていること」「児童会でしてほしいこと」の発表がありました。その中では、5年生からは、「縦割りでボールをつかった遊びをしてほしい。」や、1年生からは、「休み時間に大きい人がボールをけっているので、やめてほしい。」などの意見が出ました。

6年生淳風タイム(感動体験発表)

画像1
6月25日(木)3時間目、6年生淳風タイム(感動体験発表)がありました。この春に行った修学旅行について、みんなで力を合わせて作った寸劇あり、俳句ありの楽しい発表でした。発表後、ほかの学年から、「わたしたちも早く6年生になって、修学旅行に行きたくなりました。」というような感想も聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp