京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:158516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

6年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動でタブレットを使って友達と交流しました。
自分の行ってみたい国とやってみたいことを調べ,写真を保存し,タブレット上に3〜4枚のカードにまとめました。みんな上手にカードにまとめ,簡単な英語を使って交流することができました。

1年 かたちづくり

画像1画像2
 算数科で「かたちづくり」の学習をしました。

 いろいたを,決められた形になるように並べていきます。
 はじめは難しそうにしていましたが,だんだん慣れてきました。
 最後には,自分の好きな形を組み合わせてつくっていました。

ほけんだより 10月

〜10月の保健目標〜
 目を大切にしよう
画像1

陸上競技記録会・持久走記録会

画像1
 京都市小学生陸上記録会・持久走記録会に6年生が参加しました。
 参加した6年生は,大きな陸上競技場に少し緊張しながらも,京都市から集まってきた多くの6年生と一緒に全力を尽くしました。
 入賞をして表彰していただいた人もいました。
 これからもたくさんのことに挑戦して,自分の可能性をどんどん試していってほしいと思います。
画像2

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から後期が始まります。始業式で,校長先生から『わたしはひろがる』の絵本のお話を聞きました。“わたしが世界のすべてであった。”の主人公が,まずは兄弟から,次にクラスのお友だちと関わることで“自分を広げて”いきます。学習,読書,ニュース,そして実際に見たり聞いたり様々な体験を通して“更に自分を広げていく”というお話です。校長先生のお話の終盤で,「わたしが世界のすべて」と考えている人はいませんか?の問いにみんなはどんな返事を心の中でしたでしょうか。
 相手意識をしっかりともって「わたしがひろがる」ように,大切な時を刻んでほしいと思います。

京都市学童大音楽会

画像1
画像2
 部活動「響」が京都市学童大音楽会に参加しました。
 醒泉小学校に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を歌いました。
 京都コンサートホールという素晴らしい会場いっぱいに,優しい声が響き渡り,聴いている皆さんの心に届く素敵な発表になりました。

下京・東山支部 PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
 醒泉小学校では最後となる「下京・東山支部 PTAコーラス交歓会」に参加しました。今年度は閉校の年でもあるため,選曲も考えていただき,校歌も披露しました。
 PTAの皆さんが中心となって練習を進めていただき,OBの皆さんや教職員も一緒にとても素晴らしい歌声を響かせることができました。

前期終業式

画像1
 前期終業式がありました。今年度の始業式に「めあて」としてもった3点【自分からすすんでする】【自分も友だちも大切にする】【何事も全力でする】について校長先生のお話を聞いて,それぞれがこの半年間のふり返りをしました。
 このふり返りを後期に繋げてほしいと思います。



いずみ学級  合同遠足に行ってきたよ

画像1画像2
 下京・東山支部の育成学級合同遠足で動物園に行ってきました。
 まず初めに,やぎのえさやり体験をしました。飼育員の方にやぎのさわり方を聞き,優しく背中をなでることができました。えさの白菜を手のひらにのせて,やぎの顔の前に出すと,ぺろぺろと上手に食べてくれました。「くすぐったい」「もっとあげたい」と大喜びの子どもたちでした。
 それから,縦割りグループに分かれてウォークラリの始まりです。他の学校の友達と一緒にクイズに答えたり,フラミンゴのポーズをしたりしてポイントを回ることができました。
 おいしいお弁当を食べ,そのあとはスタンプラリーをして,動物園を満喫しました。たくさん歩きましたが,元気に学校まで帰ることができました。体力がついてきました。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2画像3
 体育の学習で,てつぼうあそびをしています。
 いろいろな技に挑戦しました。

 「できるようになったよ!」
 「ちょっと難しいなあ・・・」
 「こうすればいいよ。」
 という声も聞こえてきました。

 できる技が少しでも増えると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp