京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

☆3年・社会科・昔の道具調べ☆

 3年生は,社会科「昔を伝えるもの」の学習で,『昔の道具』について調べています。おうちの人にインタビューしたり,図書室の本で調べたりといろいろと方法はありますが,今日は,タブレットを使って調べました。
 子どもたちは,
  ・道具の名前
  ・今ではどんな道具にあたるか
  ・道具の使い方
  ・使っていたころの生活
について調べたり,考えたりしました。
 これからさらに学習を進め,昔の生活の工夫や移り変わりについて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

画像1
画像2
 2月の朝会では「掲示委員会」と「保健・栄養委員会」の発表がありました。
 掲示委員会は,「アンネフランク」と「手塚治虫」の偉人について調べたことをわかりやすく簡潔にまとめて発表しました。
 保健・栄養委員会は,「給食」のアンケートについてまとめたことを発表しました。好きなデザートについてや,“カレーとシチューのどちらが好きか?”について,また“パンとごはんのどちらが好きか?”というような項目がありました。1年生は「パンが好き」という結果発表がありました。
 5,6年生の委員会活動の様子がよくわかる発表に,会場中の子どもたちは静かに聞き入っていました。



2年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 秋にもパスゲームをしましたが,そのときより,一人一人ずいぶん力がついています。チームで作戦を考えながら,攻め方や守り方を工夫して,ゲームを楽しんでいます。

給食週間 〜ありがとうカード〜

画像1画像2
 給食週間の取組では,「たてわり給食」や「まめつまみ大会」を行いました。
 また,日頃からみんなのために給食をつくっている給食調理員さんに,学級ごとにメッセージを書きました。どの子も「おいしい給食をありがとう!」という感謝の気持ちをこめて,丁寧に書いていました。

 これからも,好き嫌いなく,おいしく,そして楽しく給食をいただきます。

5・6年 外国語活動

画像1画像2
5・6年生の外国語活動で,京都駅にインタビューに行きました。天気が心配でしたが京都駅に着く頃には雨も止み,気持ちよくインタビュー活動に入ることができました。子どもたちも初めは緊張していましたが,外国からの観光客の方々が笑顔で応えてくださり,温かい雰囲気の中でインタビューを終えることができました!

下京雅小学校 開校に向けて

 下京雅小学校の開校まで2ヶ月余りとなりました。
 子どもたちが3年間お世話になる元格致校の体育館,特別教室棟,多目的室棟の建設が進められ,足場とおおわれていたシートが外れてその姿を現しました。
 新しい建物が,みんなを待ってくれています。来年4月の開校に向け,着々と準備が進められています。


画像1
画像2
画像3

七輪 火おこしの会

 おやじおふくろの会による毎年恒例の「七輪火おこしの会」を行いました。楊梅幼稚園からの参加者も一緒に楽しみました。
 種火となる炭を七輪に入れてもらって,火をおこし,持ってきた食材を焼いていただきました。中には焦げてしまったものもありましたが,炭火で焼く楽しさとおいしさを味わいました。
 ご飯は飯ごうで炊きました。おこげもあってとてもこうばしかったです。
 お世話いただいた皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 〜豆つまみ大会〜

画像1
画像2
画像3
 今週一週間は給食週間でした。
 月・水・金の中間休みに低・中・高学年に分かれて『豆つまみ大会』を行いました。15秒間で何個豆をつまめるか,低・中・高学年それぞれに目標の個数を決め,取り組みました。
 「むずかしい!」と言いながら,どの学年もお箸をうまく使って一生懸命豆をつまんでいました。最高記録は6年生の16個でした。さすがです。

5年生 下京中学校のポスター発表会へ

画像1
 5年生の子どもたちが,下京中学校で開かれたポスター発表会に参加してきました。中学2年生の人たちが探究した「20年後の○○」の発表を聞いて,疑問や感想を発言している様子が見られました。
 興味深いテーマばかりで,みんな真剣に聞き,学ぶことができました。5年生がこれから取り組むポスター発表にも,今日の学びを生かしてほしいです。

いずみ学級 だいこんもちを作ったよ

 畑で育てた大根を使って,『だいこんもち』を作りました。大根をすりおろすのは力がいるのですが,みんなで交代しながら一生懸命すりおろしました。片栗粉と小麦粉を加えて混ぜ,ホットプレートで蒸し焼きにし,しょう油と砂糖で味付けしました。
 できあがると,もちもちした食感で「おもちみたい!」「おいしい!」「家でも作りたい!」とあっという間に食べていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp