京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:158503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5年生 下京中学校より出前授業

画像1
画像2
 中学校ではどのようなことを学習するのかを知ったり,中学校の授業の様子を感じたりするために,下京中学校の先生が5年生の教室に出前授業に来てくださいました。
 教科は,「数学」。いつもとは違う問題に頭を悩ませた子どもたちでしたが,考える楽しさを感じることができた時間になりました。

6年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動では「We are good friends.」の単元の学習をしています。
 この単元では,桃太郎(Peach Boy)の劇を通して英語に慣れ親しんでいきます。
 今日は発表に向けて,グループで台本を読み合わせたり,動きの確認をしたりしました。どんな発表になるのかとても楽しみです!

ふれあいサタデー 〜親子でソフトテニス〜

 今月のふれあいサタデーは「親子でソフトテニスを楽しもう」でした。
 とても気持ちの良いお天気で,おうちの方や地域の方々と一緒にソフトテニスを体験しました。子どもたちはラケットの持ち方や,ボールの打ち返し方など,ていねいに教えてもらいながら楽しんでいました。
 今年度のふれあいサタデーは今日が最終回でした。今年度もたくさんの方々にお世話になりました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の指導

画像1画像2画像3
栄養教諭による「食の指導」を行いました。
今日は,嫌いなものが食べられるおまじないを考えました。

おまじないを考えてから,苦手なものも頑張って食べられるようになったと言っている子どもたちもいました。
栄養のあるものをたくさん食べて元気な子どもたちでいてほしいと願っています。

図書ボランティア 読み聞かせ

画像1
 1年1組で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちは,真剣にお話に耳を傾けていました。

 統合に向けて本の整理を行うため,今年度は図書室がもうすぐ閉まります。これからも本が大すきな子どもたちでいてほしいと思います。

いずみ学級 小さな巨匠展

画像1
 京都市美術館別館で開催されている『小さな巨匠展』を見に行きました。自分たちが作った木を見つけた後,他の学校の友達の作った作品の良いところをたくさん見つけることができました。

 小さな巨匠展は5日(日)まで開催しています。
 ぜひ,お立ち寄りください。

【2年】 算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
 算数科では,100cmをこえる長さの学習をしています。
 1mものさしを使って,自分の両手を広げた長さをはかったり,1mくらいの長さのものを見つけたりする中で,1mの量感が身に付いてきました。 

【2年】ダイコンとカブを収穫しました。

画像1
画像2
画像3
 花壇で育てていたダイコンとカブの収穫をしました。
 収穫した野菜は,はかりで重さを量りました。ダイコンもカブも予想していたより小ぶりなものが多く,少し残念な様子もありましたが,一人一人大切そうに新聞紙で包んだり袋に入れたりして持ち帰りました。
 生活科の「ぐんぐんそだて」では,春からいろいろな野菜を育ててきました。その中で,野菜にも命があること,それぞれの野菜に合った世話の仕方があること,育てた野菜を実際に食べる喜びなど,いろいろなことを感じることができた学習になりました。

中学校×部活動交流 ☆サッカー部☆

 サッカー部と下京中学校サッカー部で部活動交流をしました。
 中学生が普段の練習で行っている基礎練習やパス練習を体験したり,1対1の対戦形式の練習をしたりして一緒に楽しみました。中学生のお兄さんたちに優しく教えてもらって,子どもたちは,とても楽しんで活動をしていました。
 基礎練習後,教職員も一緒に試合をしました。中学生に教えてもらったことを思い出しながら,一生懸命にボールを追いかけていました。
 最後のふり返りでは,
「いろんな練習ができて楽しかったです。」
「中学生になったら,絶対にサッカー部に入りたい!」
と話していました。
 今日の経験がこれからの未来に繋がれば嬉しいです。

 中学生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学校×部活動交流(卓球)

画像1
画像2
下京中学校の卓球部の生徒さん達と醒泉小学校の部活動卓球部が交流をしました。各テーブルに中学生が分かれて練習に参加し,一緒にプレーを楽しみました。きれのあるサーブを出したり,きわどいコースも丁寧にひろって返したりと,お手本になるプレーをたくさん見せていました。交流後,「もっと練習がんばろうと思った。」と感想を話していました。貴重な体験ができて,よかったです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp