京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:158489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

卒業祝い給食

 いよいよ6年生が給食をいただくのもあと少しとなりました。
 今日は,心のこもった手作りのトンカツで卒業をお祝いです。
 6年生は卒業までに約1180回の給食をいただいてきました。栄養たっぷりのおいしい給食で,心も体も成長しました。
画像1画像2

新旧校歌録音

画像1
画像2
画像3
閉校まで1か月をきりました。ハートフルゆめタイムで磨きをかけてきた歌声を残そうと,醒泉小学校の校歌と下京雅小学校の校歌を録音しました。途中,「ザー」と雨が降ってきて,録音中止を心配しましたが,無事録音を終えることができました。校長先生のOKの声を聞いて「ハーーー。」と緊張のとけた大きな声が聞こえていました。

どんな出来上がりか楽しみです。

防災行動訓練-2-

画像1画像2
本日2回目の訓練は,中間休みに行いました。先生がいない時にでも,自分で身を守るために安全行動をとる訓練です。運動場で遊んでいた子どもたちは,急いで真ん中まで走って,身を低くして揺れがおさまるのを待つことができました。

防災行動訓練-1-

画像1画像2
今日,防災行動訓練を行いました。緊急地震速報受信後,3つの安全行動をとります。「姿勢を低く」「頭・体を守って」「ゆれがおさまるまでじっとして」です。真剣に訓練に参加して,素早く行動することができました。

うさぎとのふれあい会

画像1画像2
 3月6日と7日の中間休みに,飼育園芸委員会が計画した,うさぎとのふれあい会を行いました。
 いつもはサークルの外から見ているだけの,うさぎのキャラメルを,この日は一人一人さわったりなでたりしました。
 「ふわふわしてる!」「かわいい!」と大喜びで,ふれ合ったあとの子どもたちは,みんな優しい顔になっていました。
 飼育園芸委員会の子どもたちも,「みんなに喜んでもらえてよかった。」と嬉しそうでした。

2年 まちたんけん

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,最後のまちたんけんをしました。春と夏にたんけんに行ったときと,変わったところや変わっていないところを見つけながら,東コースと西コースにわかれて醒泉のまちを歩きました。

トーンチャイムコンサート 〜その2〜

画像1
 音楽委員会が企画したトーンチャイムコンサートの様子です。

 トーンチャイムは,響きのとてもきれいな楽器です。
 曲は,塔の上のラプンチェルより「輝く未来」,
 アラジンと魔法のランプより「ホール・ニュー:ワールド」でした。
 美しいトーンチャイムの響きが,音楽室に響き渡っていました。
 聴きに来た子どもたちも,その音色に耳をしっかりと傾けていました。

音楽委員会発表会

画像1
画像2
画像3
 音楽委員会の発表会がありました。
 練習を重ねてきた『トーンチャイム』の演奏をしました。
 ベルよりも優しくあたたかく響いた音色が音楽室中に広がりました。中間休みに集まってきたお友だちは物音ひとつたてずに,演奏に聴き入っていました。

 最後に,音楽室の楽器にふれあう時間もあり,1年生は大喜びであれこれと楽器の音色を楽しんでいました。

☆3年・社会科・天道神社見学☆

 3年生は,社会科「地域の人びとが受けついできたもの」の学習で,江戸時代から続く『天道神社神幸祭』について調べています。
 今日は,「どうやって長い間同じようにお祭りを続けてきたのだろう」という問題を調べるために,天道神社に見学・インタビューに行きました。
 天道神社では,宮司さんや神輿会の方々に,お社・お神輿・子ども神輿など,たくさんのものを見せていただきました。また,たくさんの質問に答えていただきました。
 お神輿や神輿会の方々のお話に,子どもたちのテンションはとても上がり,目をキラキラさせて学習していました。お祭りをするための準備,続けていくための努力など,さまざまなことを学びました。これからさらに学習を深めていきます。
 お世話になったみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

シミュレーション登校 1回目

画像1
画像2
 心配していた雨も何とかもちこたえた天候の中,1回目の醒泉・淳風合同シミュレーション登校を行いました。これまでに,いろいろ考えていただいた「安全な通学路」を通って,下京雅小学校に登校しました。交差点では混雑をする場面も見られ,改善していく必要はありますが,無事に全てのグループが到着できました。混雑を防ぐためにも,決められた集合時刻に集合できるようにご家庭でもご協力をお願いいたします。
 一緒に登校していただいたり,見守ったりしていただいた保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。
 
 下京雅小学校に到着してからは,ピカピカの体育館で,下京雅小学校の校歌の練習を一緒にしました。統合・開校に向けて準備を着々と進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp