京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

醒泉VS梅小路 〜バスケットボール〜

 25日(土)に梅小路小学校に来ていただき,バスケットボールの練習試合をしました。
 4〜6年生までそろっての試合は初めてだったので,みんなとても緊張していました。試合はとても白熱しましたが,たくさんお越しいただいたお家の方々の応援もあり,1試合目は醒泉小が勝利しました。チーム全員が出場し,協力してつかんだ勝利なので,みんなとても喜んでいました。
 その後もたくさんゲームをして,全力を出し切ることができました。
 今年度,最後の部活動だったので,少し残念そうな姿も見られました。今回みんなで一緒に戦ったことを忘れず,これからも何事にも挑戦する心をもって,残りの醒泉小学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 茶かぶき体験

 
 6年生が「茶かぶき」を体験しました。
 地域のお茶屋さんに来ていただき体験した「茶かぶき」は,「闘茶」とも呼ばれ,5種類のお茶を当てる室町時代の上品な遊びだそうです。
 子どもたちにとって5種類を見事にあてることは至難の業ですが,茶葉そのものの香りや触り心地,急須で淹れていただいたお茶の香りを楽しむことができ,貴重な体験となりました。
画像1画像2画像3

ほけんだより 2月

〜2月の保健目標〜
 かぜを予防しよう
画像1
画像2

部活動発表(響)

画像1
画像2
画像3
部活動(響)の発表会がありました。
後期より,醒泉太鼓の練習に取り組んできました。「リズムをとるのが難しくて,6年生の偉大さを感じます」と言いながらも,力強い太鼓の音を響かせていました。友だちやおうちの人に見守られる中,練習の成果を披露しました。

5年生 とび箱運動

画像1
 体育科で取り組んでいる「とび箱」では,これまでより高く跳べるようになったり,今までできなかった技ができるようになったりした人がたくさんいました。
 高学年になると高度な技もたくさん出てきますが,少しずつステップを踏み,できる技を増やしていってほしいと思います。

お別れ部活動(卓球)

画像1
画像2
 卓球のお別れ部活動では,担当以外の先生もゲームに参加しました。
 ダブルスをしたり,長く打ち合ったり,回転のかかったサーブを出したりして,自分の得意なプレースタイルで先生達に挑んで,今年度最後の卓球を楽しんでいました。

学校図書館のお引越し

 醒泉小学校の図書館は17日に閉館して,下京雅小学校で開館するための準備期間に入っています。3月には,一足早く,図書館の本や机がお引越しをします。
 図書ボランティアのみなさんにご協力いただき,引っ越しのための準備が進んでいます。みなさん,ありがとうございます。
画像1
画像2

お別れ部活動(陸上)

 陸上部は,先生とリレーの勝負をしました。
 先生たちに,なんとか勝利をしたい!と一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。
 トラック1周をチームのみんなで分割して走るリレーでは,作戦を立てて大人のチームに勝利することもできました。
画像1
画像2

お別れ部活動(バスケットボール)

画像1
画像2
 6年生にとっては最終日となるバスケットボールの部活動は,先生達と一緒にショートゲームを楽しみました。
 先生を相手に腕を高く伸ばしてボールをカットしたり,高くジャンプしたりして,頑張ってボールを追いかけていました。
 ゲームが終わると,子ども達も先生達も汗をかいて,とても気持ちよさそうでした。

校舎見学会

画像1
画像2
画像3
 校舎見学会も3回目となり,今回が最終回となりました。
 同窓会と思われるグループも見うけられました。
 記念アルバムや歴代校長先生の写真を懐かしそうにご覧になる姿も
 多くありました。
 自分たちが卒業記念に作った記念品を探しておられる方もあり,
 おいでいただいた方の数だけ思い出もあったことだと思います。
 皆さま,ご来校ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp