京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:158505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

もちつき大会

 醒泉少年補導委員会とおやじ・おふくろの会が共催しての「もちつき大会」がありました。昨日の雪で運動場の状態も心配でしたが,朝から準備を進めていただき無事開催できました。
 日本の伝統行事のひとつである「もちつき」を子どもたちに体験してほしいという思いから毎年行われています。恒例のカレー餅,きなこ餅,おぜんざい,どれもつきたてのおもちがやわらかくとてもおいしくいただきました。
 お世話いただいた皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 中間休みにたてわり遊びを行いました。
 今回で最後のたてわり遊びです。5年生が中心となって,遊びを考え,みんなで楽しく遊ぶことができました!

6年生 一致団結☆全力疾走

画像1画像2
 卒業までのカウントダウンが始まりました。
 学校に来るのもあと30日をきりました。卒業までにも,閉校記念式典やお別れ遠足,お別れ親睦会といろいろな行事があります。
 残りの学校生活を一人一人が笑顔で楽しく過ごせるよう,みんなで仲良く過ごしていけたらと思います!

自由参観

画像1
画像2
画像3
 西日本に大寒波が近づいているせいか,ぱらついていた雨が昼前には雪に変わっていました。今日はそんな悪天候の中にもかかわらず,自由参観に多数ご来校いただきましてありがとうございました。

 子どもたちはとても励みになったことだと思います。学習の様子や作品展でご覧いただいたお子たちの作品につきましても,ぜひご家庭であたたかいコメントを伝えてください。子どもたちも喜んで頑張ったことや,難しかったところを話し始めることでしょう。

 どうぞたくさんお話ください。よろしくお願いいたします。

ハートフル作品展&ハートフル校内写生会作品展

画像1
画像2
 8日(水)・9日(木),ハートフル作品展を開催しています。
 明日,9日(木)は,自由参観日にもなっております。ハートフル校内写生会の作品も校舎内に展示しておりますので,どうぞご覧になってください。

 また,明日9日(木)は,9時〜15時の間に校舎見学会も開催しております。地域の方々をはじめ,醒泉校にゆかりのある方々に多数ご来校いただきたくご案内させていただきます。お待ちしております。

5年生 染め物教室

画像1
画像2
 染め物教室3回目を行いました。写真の通り,それぞれ思い思いの色を染めていき,立派な手ぬぐいが完成しました。染めることの難しさとともに,楽しさや達成感を感じることができたと思います。
 ご協力いただいた地域の方々に感謝の思いでいっぱいです。お忙しい中,ありがとうございました。

2月 ―和(なごみ)献立ー

画像1
画像2
画像3
 2月の「和献立」は,ごはん・なま節のしょうが煮・すぐきのいためもの・花菜のすまし汁・みかんです。
 旬の食材は「花菜」です。子どもたちは,ホールに展示してある「花菜」をのぞきこんで「あっ,この花…知ってる…」「食べられるのかな?」とつぶやいていました。花菜のほろ苦い味もしっかり味わい,旬の味覚を広げてほしいと思います。

5年生 染め物教室

画像1
画像2
画像3
 地域の方々にお世話になっている染め物教室の2回目が行われました。
 今日は,手ぬぐいに染める模様の線を入れていきました。慎重に,そして,丁寧に,作業をしている子どもたちでした。
 明日は,色を染めていきます。「オリジナル醒泉手ぬぐい」の完成が楽しみです。

5年生 下京中学校より出前授業

画像1
画像2
 中学校ではどのようなことを学習するのかを知ったり,中学校の授業の様子を感じたりするために,下京中学校の先生が5年生の教室に出前授業に来てくださいました。
 教科は,「数学」。いつもとは違う問題に頭を悩ませた子どもたちでしたが,考える楽しさを感じることができた時間になりました。

6年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動では「We are good friends.」の単元の学習をしています。
 この単元では,桃太郎(Peach Boy)の劇を通して英語に慣れ親しんでいきます。
 今日は発表に向けて,グループで台本を読み合わせたり,動きの確認をしたりしました。どんな発表になるのかとても楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

統合に向けて

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp