京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5年生 下京中学校のポスター発表会へ

画像1
 5年生の子どもたちが,下京中学校で開かれたポスター発表会に参加してきました。中学2年生の人たちが探究した「20年後の○○」の発表を聞いて,疑問や感想を発言している様子が見られました。
 興味深いテーマばかりで,みんな真剣に聞き,学ぶことができました。5年生がこれから取り組むポスター発表にも,今日の学びを生かしてほしいです。

いずみ学級 だいこんもちを作ったよ

 畑で育てた大根を使って,『だいこんもち』を作りました。大根をすりおろすのは力がいるのですが,みんなで交代しながら一生懸命すりおろしました。片栗粉と小麦粉を加えて混ぜ,ホットプレートで蒸し焼きにし,しょう油と砂糖で味付けしました。
 できあがると,もちもちした食感で「おもちみたい!」「おいしい!」「家でも作りたい!」とあっという間に食べていました。
画像1画像2

6年生 学校生活

画像1
画像2
画像3
 6年生は卒業まで2か月となりました。
 学習の終盤を迎え,子どもたちも「卒業」をいろいろな場面で感じています。醒泉小学校の最高学年として,これからもお手本となるような「学びの姿」を見せていってほしいと思います!

いずみ学級 6年生となかよしの会

画像1
 6年生がいずみ学級に来て,なかよしの会をしました。
 なかよしの会を計画している時に,「6年生にありがとうって言いたいな」という意見があり,縦割りや集団登校,掃除などでお世話になっていることを子どもたちが自分で考えて,お礼の言葉を6年生に伝えました。
 出し物では,「たべもの」の詩の音読や,パイプで「子犬のマーチ」を演奏し,たくさんの拍手をもらいました。
 一番盛り上がったのは,質問タイムです。6年生からいずみ学級の子どもたちにたくさん質問が出て,やりとりを楽しんでいました。
 6年生ととても楽しい時間を過ごし,「これで,醒泉小学校のみんなとなかよくなったね!」といずみ学級の子どもたちは大喜びでした。

☆3年・社会科・昔の道具「七輪」でおもち焼き体験☆

 昔の道具の一つ「七輪」でおもちを焼きました。
 新聞紙・わりばし・炭を使って初めて火を起こした子どもたち。まずは自分たちの力で火をつけましたが,悪戦苦闘でした。なかなか火がつかずに困り果てた子どもたちに,アドバイスしました。
「新聞紙・わりばし・炭には火が着きやすい置き方があるんだよ。」
「火は空気と仲良しだから,空気の通り道を作るといいよ。」
「昔の人は,消し炭というものを使っていたんだよ。」
アドバイスを聞いてやってみると・・・
 見事に火がつきました。子どもたちはとても喜んで,おもちを焼いて食べました。ふり返りの時,子どもたちは,
「今はコンロですぐに火がつくけど,昔は,なかなかつかなかったんだね。」
「でも,早くつけるために工夫していたんだね。」
「昔の人の知恵ってすごいね。」
「七輪で焼いたおもちは,コンロで焼いたおもちよりおいしかったよ。」
と,昔の人々に思いを寄せながら,人々の知恵や工夫に気づいていました。これからさらに調べ学習を進めていき,道具の変化とともにわたしたちの生活がどのように変わったのかを考える学習を深めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 30日の京都駅インタビューに向けて,準備を進めています。今日はインタビューのお礼のためのプレゼント作りをしました。
 新聞で兜を作ったり,折り紙を折ったり,切り紙をしたりといろいろなプレゼントを用意しました。インタビューが楽しみです!

いずみ学級 大根とかぶを収穫したよ

画像1画像2
 学校の畑で育てていた大根とかぶが大きくなったので,収穫することにしました。
 みんなで葉っぱの根元を持ってゆさゆさゆらしてみると,するりと抜けました。「わあ,抜けたよ」「大きいね」と,大喜びでした。
 手で持ってみて,ずっしりした重さを感じ,「すごいね」と感心しながら見ていました。

6年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 6年生の図画工作では「12年後の自分」をテーマに造形作品に取り組んでいます。骨組みに紙粘土をつけ,12年後の自分をイメージしながら作品作りに励んでいます。手足の向きや,顔の形など工夫しながら取り組んでいます!
 作品は,2月8日と9日の作品展に展示予定です。

醒泉小・下京中 バスケットボール交流

 下京中学校のバスケットボール部と,部活動交流を行いました。
 まずは全員が横一列に並んで挨拶をし,中学生と一緒に練習をしました。体の大きい中学生を前に少し緊張した様子でしたが,シュートやパス,かけ声などを中学生に優しく丁寧に教えていただきました。
 最後は小学生と中学生で楽しく5対5の試合をしました。
 最後のあいさつでは,「ぜひ中学になったらバスケ部に入って一緒にバスケをしましょう!」と言ってもらい,みんな期待を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間ーたてわり給食ー

画像1画像2
 今週は給食週間です。この機会に私達が毎日いただいている給食への関心を高めてほしいと思います。
 今日の『たてわり給食』では,毎月一緒に遊んでいる『たてわりグループ』で給食をいただきました。各グループごとに,隊形を工夫して楽しそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

統合に向けて

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp