京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

6年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 6年生の図画工作では「12年後の自分」をテーマに造形作品に取り組んでいます。骨組みに紙粘土をつけ,12年後の自分をイメージしながら作品作りに励んでいます。手足の向きや,顔の形など工夫しながら取り組んでいます!
 作品は,2月8日と9日の作品展に展示予定です。

醒泉小・下京中 バスケットボール交流

 下京中学校のバスケットボール部と,部活動交流を行いました。
 まずは全員が横一列に並んで挨拶をし,中学生と一緒に練習をしました。体の大きい中学生を前に少し緊張した様子でしたが,シュートやパス,かけ声などを中学生に優しく丁寧に教えていただきました。
 最後は小学生と中学生で楽しく5対5の試合をしました。
 最後のあいさつでは,「ぜひ中学になったらバスケ部に入って一緒にバスケをしましょう!」と言ってもらい,みんな期待を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間ーたてわり給食ー

画像1画像2
 今週は給食週間です。この機会に私達が毎日いただいている給食への関心を高めてほしいと思います。
 今日の『たてわり給食』では,毎月一緒に遊んでいる『たてわりグループ』で給食をいただきました。各グループごとに,隊形を工夫して楽しそうに食べていました。

いずみ学級 冬を見つけたよ

画像1
 朝,校庭に出てみると,畑のあたりの土が凍って霜柱ができているのを見つけました。踏んでみると,バキバキと硬い音が聞こえます。土を手の上にのせてみると,土の中の霜柱の様子がよくわかりました。
「わあ、すごい」「初めて見た」「寒いからだね」と,子どもたちは大はしゃぎで霜柱の観察をしていました。
 廊下で会った先生にも,「霜柱を見つけたよ」と見つけたことをお話することができました。

1年 てがみでしらせよう

画像1画像2画像3
 国語科で,「てがみでしらせよう」の学習をしています。
 楽しかったことやがんばっていることを手紙で知らせます。
 宛先も,書く内容も,自分たちで考えます。
 丁寧な字で書こうとする姿も素敵でした。
 気持ちが届くと嬉しいです。

☆3年・タブレットを使って外国語活動!☆

 外国語活動の時間にタブレットを使って学習をしました。
 外国語活動のGoalは「好きな食べ物ランキングをつくろう!」です。
 Chants,Gameで英語を聞いたり話したりして英語に慣れ親しみ,Activityを通して3年1組の好きな食べ物ランキングをつくりました。
 友達と一緒に,
 “What food do you like?”
 “I like ○○.”
と聞いたり答えたりしました。タブレットを使って好きな食べ物を選びました。
 タブレットで集計した結果,3年1組の好きな食べ物は,
 “Potato chips”
でした!
 とても大きな声で英語を話し,にこにこきらきらした素敵な表情で活動していました。
画像1
画像2

掃除を頑張っています!

画像1
画像2
 学校の中で特に汚れるところはどこでしょうか?
 いろいろとあると思いますが,カラーマット,下駄箱の前の廊下はとくに砂が多くたまります。それは,全校のみんなが通るところだからです。
 今日,その場所を通ると,3年生と5年生が,たまった砂を一生懸命掃除していました。みるみるうちに砂が集められ,ピカピカにきれいになりました。また,みんなで協力してはいたり,ちりとりでごみをとったり,雑巾がけをしたりしていました。とても気持ちがよかったです。
 みんなが通るところは学校への訪問者も通ります。そう!学校の顔です!その場所がいつもきれいってことはとても素晴らしいことです。これからも学校中をきれいにして,きれいにすることが気持ち良いと感じてほしいと思います。

6年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 30日の京都駅インタビューに向けて,練習をしています。インタビュー内容の練習と役割分担についても話し合いました。
 インタビューのお礼として,折り紙やしおりのプレゼントも作っていきたいと思います!

ほけんだより 1月

 〜1月の保健目標〜
 冬の健康に気をつけよう
画像1
画像2

2年 「すごろくで遊んだよ」

画像1画像2
 図画工作科ですごろくをつくる学習をします。どんなすごろくが楽しいか,それぞれのすごろくの工夫を見つけながら遊びました。
「ここでとまったら,〈はやりの歌を歌う〉だって。おもしろい!」
「ゴールが近くなると,1回休みや○マス戻るがいっぱいあって,なかなかあがれないよ。」
「うわあ!ふりだしに戻るだあ!」
と,大盛り上がりですごろく遊びを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

統合に向けて

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp