京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

語の日 『百人1首を楽しもう』

画像1画像2
 1月の『語の日』の取組で,古典に慣れ親しむために,全校で百人一首を楽しみました。上の句をよく聞いて,下の句の札を探す表情は真剣そのものです。上の句をしっかりと覚えていて,あっという間に下の句の札をとる児童の姿も見られました。この体験が日常のあそびへ広がってくれることを願っています。

朝会 〜運動委員会〜

画像1
画像2
画像3
 朝会の後半では,運動委員会が中心になって『朝のホットタイム』を行いました。
 今年度より淳風校が行っている健康づくりの取組の一つを,醒泉校も毎週月曜日の朝に実施しているものです。身体を緩めて,呼吸を整えて,生活リズムをしっかりと戻していきたいです。

朝会1月 〜新年のあいさつ〜

画像1画像2
 今年初めての朝会を行い,今年の目標を確認しました。
 閉校まであと少しです。
 みんなで仲良く気持ちよく過ごしていきたいと思います。

新年明け元気に登校!

画像1画像2
 新しい年があけました。子どもたちはさわやかな表情で元気に登校してきました。学校に子どもたちの歓声が響くと,ひっそりとした学校も一気に活気を取り戻したような気がします。
 PTAのみなさまには早朝より,子どもたちへの声かけをしていただきありがとうございました。

あけましておめでとうございます

画像1
 新しい年を迎えました。
 醒泉小学校での残り少ない日々を,みんなでハートフルに過ごしていきたいと思います。
 
 〜学校は1月10日(火)から再開されます。給食もあります。〜
 
 本年もよろしくお願いいたします。
画像2

全市交流会「卓球団体の部」(女子)

画像1
画像2
画像3
 昨日の男子に続き,卓球団体の部に女子が5チーム参加しました。
 どの子も練習の成果をしっかりと発揮することができました。また,試合を重ねるごとに上達している姿も見られました。

全市交流会「卓球団体の部」(男子)

画像1
画像2
画像3
 京都府伏見港体育館において部活動全市交流会「卓球男子団体の部」がありました。本校からは,1チームが出場しました。6年生が2名と4年生が1名の合計3名の混合チームです。どの試合も3セットマッチまで戦うほど,接戦のゲームとなりましたが,ブロック優勝することができました。強い相手とのゲームは緊張もあったと思いますが,あと1勝したら,ゾーン優勝するところまで勝ち進むことができたので,3人とも悔いを残すことなく,今日の大会を楽しむことができていたと思います。

年末の大そうじ

画像1画像2
 いつもの掃除時間を少し延長して,大そうじを行いました。
 大きなロッカーを動かして奥の方まできれいに掃いたり,丁寧に水ぶきをして頑張ってそうじをしていました。おかげで,とても気持ちのいい学校で新年を迎えることができそうです。

後期前半終了!

画像1画像2
 今日で後期の前半が終わりました。人とのかかわりについてよかったところやこれからの課題について振り返りをしました。年明けには,これからの課題をしっかりと心に留めて友達を今まで以上に大切にできる仲間になっていこうと確認しました。

 また,この冬休みの生活面において【お金のルール】【社会のルール】をしっかりと守り,【健康管理】に気をつけて過ごすこともみんなで確認しました。大きなけがや病気がないように,楽しく過ごしてほしいと思います。


放課後まなび教室 〜リース作り〜

画像1画像2
 放課後まなび教室は,年内最後の活動日でした。
 今日の活動が「リース作り」だと楽しみに参加していた子どもたちは,スタッフの皆さんに準備していただいた素敵な材料を前に目を輝かせていました。
 自分なりに工夫して楽しく活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp