京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up13
昨日:0
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフル学習発表会 ーおわりの言葉ー

 ハートフル学習発表会の終わりの言葉は,6年生が担当しました。
 おわりの言葉をかみしめながら発表しました。
 心のこもった最後のおじぎが,とても印象的でした。
画像1
画像2

ハートフル学習発表会 ーHeartful Memoryー

 閉校まで,4か月をきりました。
 今年度,醒泉小学校は閉校に向けて『ありがとう醒泉 ハートフルプロジェクト』に取り組み,「今までありがとう」の気持ちを大切にしてきました。
 今回のハートフル学習発表会でも,その気持ちを大切にしたいと考え,「Heartful Memory」をプログラムにいれました。今までの学校生活や,全校で楽しんできた「ハートフルプロジェクト」に関わる行事を全校のみんなと会場におられる皆さまと一緒に振り返る時間をもつことができました。途中,涙ぐみ,また,泣き出す子もいました。

 醒泉小学校での残りの時間,これからもみんなで大切にすごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年ハートフル学習発表会                                        ー守り伝えよう! 醒泉魂!ー

 6年生が代々受け継ぎ,練習に励んで大切に守ってきた『醒泉太鼓』。
 今回の学習発表会では,「太鼓」のルーツや特徴,外国の太鼓等いろいろなことを調べて,みんなに発表しました。日本一大きい太鼓は秋田県にあるのだとか。

 フィナーレは,後輩たちに伝えたい「醒泉太鼓」の演奏と「醒泉魂」です。音の響きが美しく,力強い太鼓の響きが体育館を覆いつくしていました。演奏中のかけ声も集大成を感じるあたたかい「魂」を感じるものでした。醒泉魂ここにありです。
画像1
画像2
画像3

1年ハートフル学習発表会 ―くじらぐも―

 1年生は小学校に入学して初めての学習発表会です。
 国語科で学習した「くじらぐも」を音楽劇で表現しました。
 「おーい。」とくじらぐもをよぶみんなの声が大きく一つになっていました。
 後半の歌は,やわらかい歌声がとてもきれいに響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年ハートフル学習発表会                                             ―共に協力,友に感謝ー

4年生は,運動会や「みさきの家」宿泊学習の行事を通して,『団結』することの難しさや大切さを学んできました。なかまたちと団結して練習してきたボディーパーカッションは,みんなの心が一つになって,とてもリズミカルでした。手話を交えて歌った歌声はとても美しく,会場に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

楊梅幼稚園ハートフル学習発表会                         ―歌と楽器・ダンスー

 同じ校内にある楊梅幼稚園と交流をすすめる中,今年度は「閉校の年」ということで,ハートフル学習発表会に幼稚園のお友だちも舞台発表をしてくれました。
 打楽器演奏がとても可愛く,ダンス「へんしんにんじゃじゃん」では,上手に忍者に変身していました。
画像1
画像2

2年ハートフル学習発表会                          ―やさい大すき 生きものさいこう!ー

 生活科で「生きもの」や「野菜」を育てた体験では,新しい発見や驚きがありました。そのことを劇や音楽で表現しました。
 かわいい虫たちがたくさん登場し,虫たちがどんなふうに感じているのかも想像したようです。
画像1
画像2
画像3

5年ハートフル学習発表会                    ―キラスマパワー ありがとう!!ー

 5年生のテーマは「感謝」。道徳,スチューデントシティ学習,花背山の家長期宿泊学習で学んだ「家族への感謝」を劇や歌で表現しました。わたしたちは,家族をはじめ,地域,そしてたくさんの人に支えられ,その全ての方々に向けての感謝を伝えました。
画像1
画像2
画像3

3年ハートフル学習発表会―醒泉小学校の笛星人ー

 小学校でリコーダーを初めて学習するのは,3年生です。かわいい笛星人たちが,8つのリコーダー曲をタンギングを使って丁寧に吹きました。
 淳風校の3年生も練習している「エル・クンバンチェロ」の合奏曲はそれぞれの楽器にわかれて,楽しんで演奏しました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル学習発表会ーはじめのことばー

 ハートフル学習発表会を行いました。
 はじめの言葉を担当してオープニングを飾ったのは,1年生です。大勢のお友だちや保護者の方を前に,動きをつけながら大きな声ではじめの言葉を上手に発表できました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp