京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up13
昨日:0
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフルたてわり遠足 ー人文字完成ー

画像1
画像2
 ハートフルたてわり遠足では「校長先生とじゃんけんぽん」で勝つまで勝負をして,どのグループも校長先生から文字を1つもらい,その文字を,グループのみんなで人文字にしました。

 全部のグループの文字を並べ替えたら,言葉ができあがりました。
  「ともだち だいすき せいせん さいこう!!」

 ハートの形を作ったグループもありました。残念ながら遠足の当日に欠席をした人たちも体育館に集まって,素敵なハートの形を作りました。

 残り少なくなってきた「醒泉小学校」での毎日を,これからも存分に楽しんでいきたいと思います。

4年 消防団って?? パート 2

画像1
画像2
 

4年 消防団って??

画像1
画像2
 社会科の「安全なくらしを守る」で,私たちの身の回りにおこる様々な災害や事故について学んでいます。その中で火事について知っていることを話し合ったり,学校や地域の消火設備や火事の備えについて調べたりする学習を進めています。
実際に醒泉消防分団の分団長さんをお招きし,仕事の内容について,話をしていただきました。子どもたちは「消防団」と聞いて,「火事の時に活躍する人」と漠然としたイメージしかもっていなかったため,興味津々で話を聞いていました。「消防団の仕事で一番大変なことはなんですか?」「火事の一番の原因は何ですか?」「火の用心はどんな意味があるのですか?」「どんな訓練をしているのですか?」など,事前に考えた質問にも丁寧に答えていただきました。
 最後に,学校の東門横にある消防団の倉庫の中を見せていただき,消火ホースなど,消火に使う様々な設備や道具を教えていただきました。また,グランド下にある4トンの水をためる防火水槽の入口についても見学させていただきました。学校や地域には,様々な消火設備があり,たくさんの地域の方々の協力によって災害から守られていることを学ぶことができました。

ほけんだより 9月

〜9月の保健目標〜
 規則正しい生活をしよう
画像1
画像2

5年生 淳風小学校との交流

画像1
画像2
「花背山の家」長期宿泊学習に向けて,淳風小学校との交流を行いました。
 体育館の入り口では花道で迎えてもらい,少し恥ずかしそうな様子でスタートしましたが,終わるころには,にぎやかな笑い声が響いていました。自己紹介をしたり,サイコロトークをしたりしてとても盛り上がりました。

第6回醒泉・淳風統合会議

画像1
画像2
画像3
 淳風小学校において,第6回醒泉・淳風統合会議が行われました。前々回に引き続き,新校「下京雅小学校」で学習する総合的な学習の時間のカリキュラム作成をしました。両校の教員が揃って話し合いを重ねながら,単元構想を練り合い,グループごとに発表を聞き合いました。
 新年度に,新校「下京雅小学校」で子どもたちが興味をもって学習に取り組めるようにしていきたいと思います。

3校PTA親善バレーボール大会

 9月24日(土)醒泉小学校を会場に洛央,淳風,醒泉の3校PTA親善バレーボール大会が開催されました。白熱した中にも,楽しい雰囲気の中で試合が展開され,醒泉Aチームが優勝,醒泉Bチームが2位という素晴らしい結果でした。醒泉PTA本部の皆様をはじめ,運営にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ハートフルたてわり遠足ー帰路・地下鉄ー

 植物園を出て学校に向かいます。今日は公共交通機関を利用しました。たくさんの人々が使う地下鉄,たくさんの人々が訪れる植物園では,どのように振る舞えばよいのでしょうか。今日は,マナーを守ることの大切さを学びました。
 今日,学んだことは,実生活でもいかしてほしいと思います。


画像1

ハートフルたてわり遠足ー終わりの会ー

 楽しかったハートフルウォークラリーも終了です。
 児童会の終わりの言葉,校長先生の言葉でしめくくります。
 今から安全に気をつけて学校にもどります。
 最初で最後の思い出を胸に。

画像1

ハートフルたてわり遠足ー振り返りー

 グループ遊びが終わり,「ハートフルたてわり遠足」の振り返りです。
 今日の思い出や心に残ったことを緑色のハートに記します。
 みんなどんなことを感じたのでしょうか。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp