京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフルたてわり遠足ー帰路・地下鉄ー

 植物園を出て学校に向かいます。今日は公共交通機関を利用しました。たくさんの人々が使う地下鉄,たくさんの人々が訪れる植物園では,どのように振る舞えばよいのでしょうか。今日は,マナーを守ることの大切さを学びました。
 今日,学んだことは,実生活でもいかしてほしいと思います。


画像1

ハートフルたてわり遠足ー終わりの会ー

 楽しかったハートフルウォークラリーも終了です。
 児童会の終わりの言葉,校長先生の言葉でしめくくります。
 今から安全に気をつけて学校にもどります。
 最初で最後の思い出を胸に。

画像1

ハートフルたてわり遠足ー振り返りー

 グループ遊びが終わり,「ハートフルたてわり遠足」の振り返りです。
 今日の思い出や心に残ったことを緑色のハートに記します。
 みんなどんなことを感じたのでしょうか。

画像1
画像2

ハートフルたてわり遠足ー人文字ー

 グループ遊びの横では,グループのみんなで人文字を作っています。
 さて,どんな文字を作っているのでしょうか。
 みんなで作った人文字をつなげると,どんな言葉になるのでしょうか。
 楽しみです。
画像1
画像2

ハートフルたてわり遠足ーグループ遊びー

 美味しいお弁当をいただいたあとは,グループ遊びです。
 花いちもんめ,かけっこ,おにごっこなど,グループリーダーが中心になってみんなで仲良く遊んでいます。「バッタを見つけたよ」と見せにくる子もいました。

画像1
画像2
画像3

ハートフルたてわり遠足ーお弁当ー

 青空が広がり,芝生の上でたてわりグループでお弁当をいただきます。おやつも出して,ゆっくりいただきました。
 たてわりグループで食べるお弁当,時間の経過と共ににぎやかになり,楽しい話し声があちらこちらで聞こえていました。


画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 終了

ハートフルウォークラリー終了です。
全部のグループが戻ってきました。
これから楽しみにしていた美味しいお弁当をいただきます!
少し太陽が出てきました。
画像1

ハートフルウォークラリー 6

【ポイント9「ムクロジ」の木を見つけよう】
 大芝生地の南側の林の中から,『ムクロジ』の木を見つけます。
 二手に分かれて探すグループもありました。
 やっと見つけたグループは,「あったー」と嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 5

【ポイント8「校長先生とじゃんけんぽん」】
 グループで相談してグーチョキパーを出します!
 さあ,校長先生に勝てるでしょうか?
 このチームは3回負けました。4回目でようやく勝ちました。勝ったら文字がもらえます。後で,グループごとに人文字を作るのですが,さて,全部のグループの人文字をつなぐとどんな言葉ができるのでしょうか。

画像1

ハートフルウォークラリー 4

【ポイント7「ハートフルおたまリレー」】
 グループで話し合って順番を決めてリレーをしています。
 ピンポン球を落とさないように慎重に歩く人,スピードを出して走る人,友達を応援する人などグループでお玉リレーを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp