京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

休日参観ー引き渡し訓練ー

画像1
画像2
 ゆめタイムの後,特別警報発令時に向けての引き渡し訓練を行いました。地震発生の音源にあわせて一次避難行動をとった後,引き渡し訓練開始です。
 保護者の方々には多数参加していただきましてありがとうございました。これからも,もしもの時に慌てなくても良いように,備えていきたいと思います。

休日参観 ーハートフルゆめタイムー

画像1
画像2
画像3
 今年度に入り,3回目になるハートフルゆめタイムは「夢の世界を」「校歌」「ありがとう」の3曲を歌いました。「校歌」は4番まで合唱しました。「ありがとう」は閉校に向けて,それぞれの子どもが醒泉小学校へのそれぞれの「ありがとう」と,感謝の気持ちをもって歌いました。
 全体交流の場面では,「いつもは2番までだけど,今日は4番まで校歌が歌えて嬉しかったです。」「秋に銀杏の木の色がかわって,葉っぱが落ちて遊ばせてもらっているので,ありがとうと思いました。」「醒泉小学校の校舎にきれいな歌声を響かせたいと思って歌いました。」と校舎や校庭の銀杏の木に感謝して歌う子どもたちの姿がありました。

休日参観 -道徳-

画像1
画像2
画像3
 醒泉小学校は,平成29年度の「道徳」の教科化に伴い,道徳の時間を大切にしています。休日参観の3校時は全クラス「道徳」の時間を参観していただきました。

上段:2年2組…「道徳」『学校のじまん』の学習の光景より
中段:4年2組…「道徳」『一枚の絵』の学習の光景より
下段:6年2組…「道徳」『君ならどうする』の学習の光景より

 道徳の時間を大切にして,人間力あふれる礎を培う時間となるようにしていきたいと思います。

休日参観 -3-

画像1
画像2
上段:3年1組…「算数」あまりのあるわり算の学習の光景より
下段:夏休みの自由研究展示の参観の光景より

休日参観 -2-

画像1
画像2
画像3

上段:2年1組…「算数」たし算とひき算のひっ算(2)の学習の光景より
中段:6年1組…「国語」秋の深まりの学習の光景より
下段:4年1組…「英語活動」お店やさんになろうの学習の光景より

休日参観-1-

画像1
画像2
画像3
 17日(土)は,休日参観日でした。多数の参観者の中,少し緊張ぎみの子どもたちもいましたが,いつも通りに元気に学習ができていました。担任の先生と子どもたちの絶妙なかけあいも見られ,明るい笑い声が起こる場面も見られました。

上段:1年1組…「算数」おおきさくらべの学習の光景より
中段:いずみ学級…「算数」かさくらべの学習の光景より
下段:5年1組…「国語」漢字の読み方と使い方の学習の光景より

3年 スーパーマーケットに見学に行ったよ!

 3年生は社会科で「商店のはたらき」について学習しています。
 今日は,学習問題「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのようなことをしているのだろう。」を調べるために,スーパーマーケットに見学・インタビューに行きました。
 店内とバックヤードを見学してたくさんのことを発見することができました。また,店員さんに優しく丁寧に教えていただきました。
<店内では>
・果物がくふうして並べてあって,おいしそうに見えました
・店員さんが笑顔で「いらっしゃいませ」と言っていました
・たくさんの商品が値引きされていました
<バックヤードでは>
・大きな白菜を大きな包丁でカットしていました
・魚をさばいて食べやすくしていました
このように,いろいろな工夫を見つけることができました。
これからの授業でさらに学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「面積」

画像1
 算数科では,「面積」の学習を始めました。校内にある身近な形(窓の形や壁の模様など)の中で,これまでの学習をもとに面積を求められる形と求められない形があることを確認しました。その中で,直角三角形の面積はどのようにして求められるのかを考えました。写真のように,自分の考え方をテレビに映して説明することで,多くの考え方があることに気が付きました。

4年生「みさきの家」宿泊学習に向けて

画像1画像2
 淳風小学校の4年生を醒泉小学校にお迎えし,2回目の交流をしました。
 今回は,みさきの家で過ごす生活班の確認をし,各係ごとに集まって自己紹介をしたり,目標や仕事を考えたりしました。1回目の交流の時より,両校とも積極的に意見を出し合い,協力する場面が見られました。
 最後は全員でマイムマイムを踊り,楽しい時間を過ごすことができました。
 いよいよ3週間後にせまった「みさきの家」宿泊学習,当日がとても楽しみです。

4年生 「目指せ! エコ名人!」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,第2回目のエコライフチャレンジ学習をスタッフとボランティアの方々と一緒に行いました。
 夏休みに取り組んだエコライフチャレンジについての診断結果を見て,グループ内で友達と話し合いました。
 グループでの話し合いでは,エコライフチャレンジでできたこと,できなかったこと,難しかったことを付箋に書いて,それを模造紙に貼って分析をしました。その後,これから重点的に取り組む目標を決め,全員の前で発表しました。
 今回の取組を通して,未来や地球のことを考え,今後の生活を送ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp