京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:158496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

1年 ゆうやけ

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「ゆうやけ」という読み物を読んでいます。

 きつねのこと,うさぎのこと,くまのこの気持ちを考えながら,役割を決めて演技をしました。

 くまのことうさぎのこは,「とてもいいズボンだね」という気もちをこめて台詞を言いました。
 きつねのこは,少し恥ずかしそうに,ちょっとうれしそうに「うん,ちょっとおっきいけど」と言います。

 はじめの頃に比べると,とても上手に読めるようになってきました。

新校通学路の安全確保に向けて

画像1画像2
 9月5日(月),下京雅小学校(元格致小)の通学路安全対策について,改善が必要と考えられる箇所のフィールドワークを前にした,関係機関と連携した通学安全対策会議を開催しました。
「通学安全対策検討委員会」(4自治連代表,醒泉・淳風小の両PTA会長,両校学校長),下京警察署(交通課・地域課・生活安全課・交番ブロック長 計7名),南部土木事務所,下京区役所まちづくり推進課,京都市教育委員会学校統合推進室から総勢18名が集まり,協議しました。
 今回は,主に登下校の交通安全について,これまで検討委員会でまとめてきた課題のある箇所の改善策について,要望している内容をどのように実現していけばよいのかについて,それぞれの立場から意見交換しました。横断歩道や道路標示の補修など,関係機関で改善策を前向きに検討したり既に進めていただいている内容がある一方,道路規制やミラーの設置など簡単には対応できない内容もありました。
 協議内容を受けて,9月12日(月)と14日(水)の午前7時30分より,関係機関の方々や「通学安全対策検討委員会」のメンバー,学校が一緒になって,現地フィールドワークをする事が決まりました。2回のフィールドワークを受けて,今後は交通安全だけでなく防犯の面からの視点も加え,通学路の安全確保に努めていきたいと考えています。

小中交流会 -5-

画像1
 下京中学校に入ると,玄関に素敵な掲示物が飾られていました。これは,先日の小中交流会の事前打ち合わせで作った「ハートフル下京」です。このカードには,下京中学校区の子ども達の「感謝」「ありがとう」の気持ちがいっぱい詰まっています。これを機会に,改めて周りの人たちの支えに気づき,感謝し,その人達との絆を深めていきたいと思います。

小中交流会 -4-

 下京中学校から少し歩いた成徳学舎で行われている部活動での見学です。中学生達の迫力のあるかけ声に圧倒されている様子でした。
画像1
画像2
画像3

小中交流会 -3-

画像1
画像2
画像3
 小中交流会の後半は,部活動見学です。会場は,下京中学校と成徳学舎の2箇所です。コースごとにいろいろな部活動を見学するグループと,自分で決めた部活動をずっと見学しているグループに分かれました。迫力のある動きや美しい音色,細かな物づくりと,中学生達の活動を興味深く見入っていました。

小中交流会 -2-

画像1
画像2
 小中交流会では,5つの小学校と下京中学校がお互いに学校紹介をしました。それぞれの学校の発表を,会場中が静かに耳を傾けて聴いていました。醒泉小学校からは,計画委員の6人が発表しました。大勢の前で,ゆっくりと落ち着いて,醒泉小学校の特色を紹介していました。

小中交流会 -1-

画像1
画像2
画像3
 小中交流会がありました。下京中学校の生徒会がユーモアをまじえて,会が楽しく盛り上がるように進行している姿がとても印象的でした。
 5校の小学生全員で「名刺交換ゲーム」をしました。名前以外にも好きなスポーツや好きな食べ物など,お互いに紹介していました。ゲーム後,他校のお友だちからもらったカードを嬉しそうに見せ合っていました。

全校でジャンプアップタイム

 9月より体力向上をめざして始業前の朝休みの時間を活用してジャンプアップタイムをはじめました。
 「なわとびタイム」は全校で,「ランニングタイム」5・6年生が行います。音楽に合わせてそれぞれ5分間,自分の目標に向かって取り組んでいます。
 体力向上が大きな目標ですが,できなかったことができるようになる喜びやみんなと一緒に取り組む楽しさを感じながら,継続することが力になることも体感してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

計画委員 「ハートフル下京」作成

画像1
画像2
画像3
 小中交流会事前打ち合わせの後半は,各校から持ち寄った感謝をつづった「ハートカード」をグループごとに作りました。醒泉校は,淳風校と一緒に1つの「ハートフル下京」を作りました。子どもたちの「感謝」の気持ちがつまったこの「ハートフル下京」の掲示物は醒泉校にもまわってきます。その際は,また紹介させていただきますので,どうぞご覧ください。

計画委員 小中交流会打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 来たる9月6日,下京中ブロック小中交流会が行われます。その事前打ち合わせに,下京中学校の生徒会,各5小学校の児童会や計画委員の代表者が参加しました。自己紹介のあと,当日行う予定の「名刺交換ゲーム」を実際に体験して,ルールの確認をしました。確認したルールを学級の友だちに伝えることになっています。
 当日は,他校の友だちと交流して,言葉をたくさん交わし,実りある交流会になってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp