京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up12
昨日:0
総数:158407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

全市交流会(卓球・女子の部)

画像1
画像2
画像3
 全市交流会の卓球・女子の部に,醒泉小学校から14名の児童が参加して,日々の練習の成果を他校の児童相手に発揮することができました。
 醒泉小学校からは,5名の児童がブロック優勝しました。冬には団体戦が控えているので,それに向けてより一層練習に励んでほしいと思います。
 お忙しい中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

全市交流会(卓球・男子の部)

画像1
画像2
画像3
 全市交流会の卓球・男子の部に,醒泉小学校からも出場しました。「自分の力を試したくて。」と参加の理由を話していた子も,大きな会場で,初めて対戦する同学年の友達との試合には少し緊張しているようでした。
 得意なサーブをだしたり,丁寧にピン球を打ち返したりしていました。
 今日体験したことを,これからの部活動にいかしてほしいと思います。

祭・ザ醒泉ー淳風校の演奏ー

画像1
画像2
 今年の『祭・ザ醒泉』に,淳風校のお友だちが参加しました。
 アップテンポの曲に会場中が盛り上がり,リズムに合わせて手拍子も起こっていました。すばらしい演奏をありがとうこざいました。

祭・ザ醒泉ー6年生の太鼓披露ー

画像1
画像2
画像3
 地域の方々に支えられて今年も『祭・ザ醒泉』が行われました。
 オープニングを飾るのは,6年生の醒泉太鼓演奏披露です。友だちと力を合わせた演奏に大きな拍手が送られました。演奏後,「ああ,楽しかった。」と感想を話していました。

祭・The・SeiSen

画像1
画像2
画像3
 
 本日,醒泉自治連合会主催の「祭・The・SeiSen」が開催されます。
 
 大変暑い中,地域の皆様,PTAの皆様に,朝から準備を進めていただいています。

 醒泉小学校,最後の年のお祭り,6年生が醒泉太鼓を披露します。

 ぜひお越しください。

校舎見学会

画像1画像2
 6日と7日に校舎見学会を開催しています。
 来年3月の閉校を前に「ありがとう醒泉小学校」という思いで,卒業生や地域の方々にたくさん来校していただいています。
 みなさん,小学生だったころを懐かしんでおられ,「ここは昔とぜんぜん変わっていない」「あの頃は,運動場の東側に木造校舎があった」など,それぞれの記憶の中にある醒泉小学校を思い出されていました。

 明日(7日)も,10:00〜16:00の間,校舎見学会を開催しております。

バスケットボール全市交流会

 今年度よりバスケットボール部ができて,4〜6年生が活動しています。
 本日,5・6年の部員が,全市交流会に参加しました。
 他校との試合は,初めての経験で緊張しましたが,精一杯ゲームをしました。
 勝利することはできませんでしたが,とても良い経験になりました。
画像1画像2

NHK合唱コンクール,頑張りました♪

画像1画像2
音楽部「響」は,本日NHK合唱コンクールの本番でした。

想像以上にホールが大きくて,初めはドキドキしていましたが,他校の演奏を聴いて,少しずつ会場に慣れていきました。

今日歌った曲は,課題曲「僕らのエコー」と「気球に乗ってどこまでも」です。
本番では,頑張って練習したことがとてもいかされていました。
とても伸びやかな声で,エコーが色々なところから聴こえてくるようでした。
気球に乗って,ドキドキするな,わくわくするな,という様子がとてもよく表現できていました。

残念ながら賞には届きませんでしたが,子どもたちのやりきった顔に,賞を贈りたいと思います。
本当によく頑張りました。

部活動(サッカー)

画像1
画像2
画像3
 暑さに負けず,サッカー部も練習をがんばっています。
 今日は,ドリブル練習や先生が蹴りだしたパスをシュートする練習をしました。
 サッカー部員の数は少ないですが,サッカーが好きな児童が入部しているので,練習も楽しみながら工夫して行っています。

部活動(響) 明日に向けて,練習大詰め

画像1
画像2
 部活動(響)は,明日出場するNHK合唱コンクールに向けて練習を積み重ねてきました。少人数ですが,音楽室の声が校舎1階の廊下まで聴こえるほどに,声量も出るようになりました。パート別に分かれた歌声は調和して,とても美しく響いています。
 明日は,緊張せず,素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp