京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up12
昨日:0
総数:158407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

バスケットボール全市交流会

 今年度よりバスケットボール部ができて,4〜6年生が活動しています。
 本日,5・6年の部員が,全市交流会に参加しました。
 他校との試合は,初めての経験で緊張しましたが,精一杯ゲームをしました。
 勝利することはできませんでしたが,とても良い経験になりました。
画像1画像2

NHK合唱コンクール,頑張りました♪

画像1画像2
音楽部「響」は,本日NHK合唱コンクールの本番でした。

想像以上にホールが大きくて,初めはドキドキしていましたが,他校の演奏を聴いて,少しずつ会場に慣れていきました。

今日歌った曲は,課題曲「僕らのエコー」と「気球に乗ってどこまでも」です。
本番では,頑張って練習したことがとてもいかされていました。
とても伸びやかな声で,エコーが色々なところから聴こえてくるようでした。
気球に乗って,ドキドキするな,わくわくするな,という様子がとてもよく表現できていました。

残念ながら賞には届きませんでしたが,子どもたちのやりきった顔に,賞を贈りたいと思います。
本当によく頑張りました。

部活動(サッカー)

画像1
画像2
画像3
 暑さに負けず,サッカー部も練習をがんばっています。
 今日は,ドリブル練習や先生が蹴りだしたパスをシュートする練習をしました。
 サッカー部員の数は少ないですが,サッカーが好きな児童が入部しているので,練習も楽しみながら工夫して行っています。

部活動(響) 明日に向けて,練習大詰め

画像1
画像2
 部活動(響)は,明日出場するNHK合唱コンクールに向けて練習を積み重ねてきました。少人数ですが,音楽室の声が校舎1階の廊下まで聴こえるほどに,声量も出るようになりました。パート別に分かれた歌声は調和して,とても美しく響いています。
 明日は,緊張せず,素敵な歌声を響かせてほしいと思います。

ハートフル全校遠足下見

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入る直前に,たてわりグループで『ハートフル校内ウォークラリー』を楽しみました。それに続く第二弾!『ハートフル全校遠足』を9月23日に予定しています。教職員がその下見で植物園に行きました。園内を分担して歩き,植物園ならではの課題を考え,話し合いました。
 9月の全校遠足では,前回と同様にたてわりグループで活動します。異学年集団の子どもたちが互いに協力し合い,笑顔がたくさん溢れる楽しい『ハートフル全校遠足』にしていきたいと思います。

今年度の水泳学習終了です

画像1
画像2
 午前中は高学年,午後からは低学年の泳力検定がありました。
 低学年の検定では,集まった子どもたちが精一杯泳いで,泳いだ距離を測って教えてもらいました。泳げる距離がのびた子は「のびたー!」と,とても嬉しそうでした。

 平成28年度の水泳学習は,本日が最終日となります。大きなけがや事故もなく,水泳学習を終えることができてよかったです。




第3回 醒泉・淳風統合会議

画像1
画像2
 淳風小学校において,今年度 第3回 醒泉・淳風統合会議が行われました。
 今回の主な内容は,新校「下京雅小学校」で学習する総合的な学習の時間のカリキュラム作成についてです。3年生から6年生まで,各学年の総合的な学習の時間の学びのテーマをもとに具体的な流れをグループに分かれて話し合いました。
 今後,他教科も含めて更に具体的に計画を立てていく予定です。

水泳記録会

画像1
 8名の6年生がアクアリーナで行われた水泳記録会に参加しました。
 参加したみんなは全力で泳ぎ,大変良い経験をしました。
 また,個人のレースで8位入賞,混合男子リレーでも8位入賞して表彰状を持って帰ってきました。
 これからも,「やってみよう」の気持ちで,何事にもどんどん挑戦してほしいと思います。

夏休みの水泳学習(中学年)

画像1
画像2
 天候も回復して,夏休みの水泳学習を楽しむことができました。
 友だちと一緒に水慣れを十分に楽しみました。後半は,「検定」に備えてながく泳ぐ練習をしました。
 中学年の皆さんは,明日の午後1時30分から検定があります。泳力を試しに,ぜひ来てください。

7月26日(火) 午後の水泳学習について

雨が小康状態になることもありますが,雨雲の動きを考慮し,本日の水泳学習は中止いたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp