京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5年生 防火防災学習

画像1
画像2
 7月13日,下京消防署の方々に来ていただき,災害を防ぐ方法や災害から身を守る方法などについて学習しました。
 運動場では,実際に消防車のホースを使って放水体験をしたり,消火器の使用方法について教えていただいたりしました。子どもたちは,消火器の使用方法を学びましたが,本当に危険を感じた時には,まず自分の身を守るために,大声を出して逃げることが大切だということも学びました。

1年 ごちそうパーティ

画像1画像2画像3
今日も,雨が降ったので,水遊びができませんでした。
そこで,図画工作のねんどの学習をしました。

自分の作りたいごちそうを考えて,細かいところまで工夫して丁寧に作っていました。

「どんなごちそうをつくろうかなぁ。」
「わたしはケーキをつくりたいな。」
「ぼくは,ホットドッグをつくるよ。」

みるみるうちに,教室がパーティー会場になりました。

4年 介護老人保健施設「じゅんぷう」と交流

画像1
画像2
画像3
 地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」の職員の方々に,介護を必要とする高齢者の訓練の様子や,施設内での生活の様子を聞き,高齢者の方々の身体の様子を疑似体験しました。ひじにラップを巻いて,関節に抵抗を感じたり,おもりを手足につけて動きにくさも体験しました。「うわぁ,動きにくい」と自分の身体と違う感覚を確かめていました。きき手と反対の手でおはしを使ったり,車いす体験をしたりしました。
 今日の疑似体験をもとに,介護を必要とする高齢者の方々の生活の様子を子ども目線で想像して,行動を起こす勇気をもってほしいと思います。

ハートフルな願いを込めて…

画像1
画像2
画像3
 七夕に,ハートフル笹飾りの取組を行いました。
 一人一枚ずつハート型の短冊に,醒泉小学校の閉校に向けた思いや,下京雅小学校への統合に向けた思いなどを書いて,地域の方からいただいた笹に飾りました。
 たくさんのハートで飾られた,ハートフルな笹飾りが1階の廊下にあります。
 みんなの思いがたくさん込められています。
 

6年家庭科-洗濯したよ-

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で靴下の洗濯をしました。洗剤の用量をしっかり守って水に溶かして,洗濯を始めました。つまみ洗いで丁寧に靴下の汚れを落としました。たっぷりのため水ですすぎ,形を整えて干しました。
 「うわあ,ぱりぱりや」としっかり乾いた靴下を嬉しそうに取り込んでいました。

5年生 時と場をわきまえて

画像1
 道徳の時間に,時と場をわきまえてマナーを守ることや正しい言葉づかいをすることについて考えました。
 子どもたちは,いろいろな場面での役割演技を通して,改めて,その大切さを実感したということをふり返りに記述していました。

ほけんだより 7月

〜7月の保健目標〜
 夏の健康に気をつけよう
 
画像1

2年 まちたんけんに行ってきたよ☆

画像1
画像2
画像3
 2年生が「まちたんけん」に行ってきました。
 今回は,子どもたちが詳しく知りたい・調べたいと思った施設やお店に行ってきました。
 事前にグループで質問することを話し合ったり,インタビューの練習をしていましたが,自分たちだけで行ってみるとなると,ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
 最初は緊張していましたが,慣れてくるとたくさん質問をしていました。
 パンを作っているところを見学させてもらったり,施設やお店の中をいろいろと見学させてもらったりと,少しの時間でしたが,子どもたちにとってはとっても勉強になった時間だったようです。
 暑い中でしたが,約束を守ってたんけんができました。
 
 お手伝いいただいた保護者の皆様,見学させていただいた施設・店舗の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

☆3年・みんなで七夕飾りを作りました☆

 地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」のみなさんと交流しました。
 まず,介護老人保健施設について,職員の方からお話を聞いたり,見学をしたりして学習しました。
 次に,利用者の方々と「七夕飾り」を作りました。折り紙を教えてもらったり,一人一人短冊に願い事を書いたり,歌を歌ったりしました。
 みんな,にこにこしながら飾りを作っていました。
 みんなの願い事が叶いますように。
 織姫と彦星が出会えますように。
画像1
画像2
画像3

7月の【和(なごみ)献立】

 7月の和献立は,(ごはん),(牛肉のひじきのいため煮),(伏見とうがらしとじゃこのたいたん),(とうがんのくずひき)でした。
 給食室のホールに展示してある「伏見とうがらし」をたくさんの児童が見ていきました。「万願寺とうがらしとは違うのかな」と,京都の伝統野菜の名前が出てきたことに驚きました。
 和献立が子どもたちに少しずつなじんできたようです。毎日給食をしっかりといただいて,暑さにまけない身体を作っていきたいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp