京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:158516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

2年 まちたんけんに行ってきたよ☆

画像1
画像2
画像3
 2年生が「まちたんけん」に行ってきました。
 今回は,子どもたちが詳しく知りたい・調べたいと思った施設やお店に行ってきました。
 事前にグループで質問することを話し合ったり,インタビューの練習をしていましたが,自分たちだけで行ってみるとなると,ドキドキ・・・ドキドキ・・・。
 最初は緊張していましたが,慣れてくるとたくさん質問をしていました。
 パンを作っているところを見学させてもらったり,施設やお店の中をいろいろと見学させてもらったりと,少しの時間でしたが,子どもたちにとってはとっても勉強になった時間だったようです。
 暑い中でしたが,約束を守ってたんけんができました。
 
 お手伝いいただいた保護者の皆様,見学させていただいた施設・店舗の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

☆3年・みんなで七夕飾りを作りました☆

 地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」のみなさんと交流しました。
 まず,介護老人保健施設について,職員の方からお話を聞いたり,見学をしたりして学習しました。
 次に,利用者の方々と「七夕飾り」を作りました。折り紙を教えてもらったり,一人一人短冊に願い事を書いたり,歌を歌ったりしました。
 みんな,にこにこしながら飾りを作っていました。
 みんなの願い事が叶いますように。
 織姫と彦星が出会えますように。
画像1
画像2
画像3

7月の【和(なごみ)献立】

 7月の和献立は,(ごはん),(牛肉のひじきのいため煮),(伏見とうがらしとじゃこのたいたん),(とうがんのくずひき)でした。
 給食室のホールに展示してある「伏見とうがらし」をたくさんの児童が見ていきました。「万願寺とうがらしとは違うのかな」と,京都の伝統野菜の名前が出てきたことに驚きました。
 和献立が子どもたちに少しずつなじんできたようです。毎日給食をしっかりといただいて,暑さにまけない身体を作っていきたいです。
画像1
画像2

1年生 あさがおがさいたよ

画像1画像2画像3
 あさがおの観察に行きました。
 前回観察したときよりも,つるがのびて,支柱にたくさんからまって
 いました。
 中には,花が咲いているものもありました。
 「きれいなピンクの花だね。」
 「ぼくのは,つぼみだからもうすぐさくね!」
 水やりを忘れずに,たくさん花が咲くことが楽しみです。

図書お楽しみ会『オトばあちゃんの回覧板』

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアみなさんによる読み聞かせの会,『図書お楽しみの会』がありました。お話は『オトばあちゃんの回覧板』です。今回はスクリーンの絵を見ながら,お話を聞きました。あたたかい語り口調にどんどん引き込まれ,子どもたちは静かに聞き入っていました。そして,ある場面になると,「えーっ!」と驚きの大きな声。「この回覧板の名前はな,おっちゃんのおじいさんの名前やで。」実話が絵本になった今回の読み聞かせは,子どもたちにとって,大変興味深かったようで,お話の後に質問がたくさん出ていました。
 これを機会に,今度は図書室でお気に入りの絵本を手にしてほしいと思います。

朝会(飼育園芸委員より〜)

画像1
画像2
画像3
 今回の朝会では「飼育園芸委員」からのお知らせがありました。
 先日,みんなにとった「好きな花アンケート」をもとにその結果を発表しました。
 第3位はコスモスとチューリップ,第2位はバラ,そして第1位はヒマワリでした。
 その結果から,ヒマワリとコスモスを育てることになりました。ヒマワリは,警察署から届いた『ヒマワリの絆プロジェクト』の種を大切に育てることにしました。グリーンカーテンではツルレイシ,フウセンカズラ,アサガオも育てています。
 これから,どんな花が咲くのか楽しみにしています。

相談室を開放しています!

画像1
画像2
画像3
 今年度より,スクールカウンセラーの来校日に合わせて相談室を開放しています。誰でも自由に入れます。低学年の子どもたちは興味津々です。中学年の子どもたちは「どんなところだろう?」と考えている様子です。

 誰でも自由に気兼ねなく入ることができて,何かもやもやしたら,スクールカウンセラーの先生に気軽に話せるように,子どもたちにとって身近な相談室にしていきたいと思います。

4年 手話学習

 総合的な学習の時間に手話学習を行いました。
 ゲストティーチャーをお招きして,手話を使った会話の様子や,目の不自由な方が普段の生活で工夫しているところなどを学びました。
 子どもたちは,手だけを使った会話や,それを読み取って通訳される姿に,少し驚いた様子でした。その後は,ゲームを通して「読唇術」といった口の動きだけを読み取ることの難しさを体験しました。
 最後は,みんなで一緒に手話を交えながら「さんぽ」や「ビリーブ」を歌いました。
 今回の学習を,これからの生活にいかしていきたいです。
画像1
画像2

1年 たからものをおしえよう

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,自分の宝物について教え合いました。

 「わたしのたからものは,○○です!」
 「ぬいぐるみは△さいです!」
 と紹介すると,
 「かわいいね」
 「ぼくもそのゲームやってみたいな」
 という感想をもらいました。

 工夫しながら紹介したので,感想をもらったのが嬉しかったようです。

5年 スチューデントシティ学習 3

画像1画像2
 ブース内では,多くのお客さんに来てもらうためにはどうすればよいのか,大人として仕事をするときに大切なことは何かなど,いろいろなことを学びました。今日の経験が,今後の生活につながることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp