京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up13
昨日:0
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

児童会ーあいさつ運動ー

画像1
画像2
画像3
「あいさつは心をつなぐ」をテーマに,児童会の子ども達が今日から1週間あいさつ運動を始めます。初日はあいにくの雨でしたが,3箇所のポイントに立って「おはようございます。」と登校してくるお友だちに声をかけました。児童会の子どもたちの働きかけで,心をつなぐ気持ちの良いあいさつができるようになってほしいと思います。

タブレットの研修

画像1
 教員が,タブレットを活用した学習の進め方を研修しました。
 子どもたちがわくわくしながら学習できるように,子どもたちの学びがより深まるように,どんどん活用していきたいです。

科学センターに行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 育成学級の科学センター学習に行ってきました。鏡で3方を囲んである万華鏡の部屋に入ると,自分の姿が万華鏡の中に入っていて,とても不思議な写真を撮ることができました。
 科学のおもちゃのコーナーでは,空気砲が気に入り,何度も空気の力でペットボトルを倒して楽しんでいました。
 他にもプラネタリウムで星や月のお話を聞き,「きれい」と感動したり,展示してある恐竜を見て「すごい!」とびっくりしたりと,科学センター学習を楽しんでいました。

先生となかよしの会

 いずみ学級の教室に,醒泉小学校や楊梅幼稚園の教職員が来て,先生と仲良しの会をしました。「できるかなたいそう」を先生たちと一緒に踊ったり,クイズを出したりしました。とても盛り上がって楽しい会になりました。最後は先生たちと握手をして,「これからも,もっとなかよくなりたい」と,とても嬉しそうでした。
画像1画像2

5年生 全国体力・運動能力,運動習慣等調査

 運動会が終わった後も,5年生は体育の学習をがんばっています。今は,体力と運動能力の調査に取り組んでいます。長座体前屈や反復横跳び,上体起こしなどを力いっぱい行っています。自分自身の体力や運動能力を把握したり,運動習慣についてふり返ったりする機会にしてほしいと思います。
画像1画像2

ほけんだより 6月

〜6月の保健目標〜
 歯を大切にしよう
画像1

1年 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数科で「いろいろなかたち」の学習に取り組んでいます。

まずは,箱を積んだり転がしたりしました。
「できるだけ高く積んでみよう。」
「高く積むには,丸い形は最後に積んだほうがいいね。」
「ころころ転がるのが面白いね。」
など,いろいろなことに気づいて学習していました。

朝顔の支柱を立てたよ

画像1
朝顔のツルがのびてきたので,支柱を立てました。

1週間前に観察した時より,さらに葉っぱも大きくなっていました。

花が咲くのが楽しみです。

5年生 コンピュータを使って

画像1画像2
 社会科の時間に,コンピュータを使って調べ学習を行いました。教科書や資料集だけでは得られない情報が,インターネットでは得られます。この先,生活の中でインターネットを活用することも増えてくると思います。たくさんある情報から,必要な情報を選ぶ力も身に付けてほしいと考えています。

ハートフル運動会 感謝

 ★ハートフル運動会 大成功
 醒泉小学校最後の運動会が無事終わりました。
 閉会式では,準備や片付けをはじめ,高学年のみんなが
 ハートフルに活躍したことを労いました。
 「大好き醒泉!ハートフルプロジェクト」
 心のこもった運動会が開催できたことを嬉しく思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,あたたかいご声援を
 ありがとうございました。
 また,最後まで片付けにご協力いただいた皆様,
 ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp