京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5・6年 組体操の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会,5・6年生の団体演技は「組体操」です。「痛い」「できるかな」という言葉を多く発していた子どもたちも少しずつ慣れてきて,練習に取り組んでいます。
 今日は,手を使った技の練習をしました。動きを合わせるには,身体できざんだリズムに動きを合わせることが大切です。どの子も真剣に手を動かしていました。

給食試食会

 1年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。
 参加された保護者の方々には,栄養教諭から本校の学校給食について話を聞いたり,1年生の配膳の様子を見たりしていただきました。手作り献立が充実していることや,幅広く食材を利用していることを知って驚かれていました。
 実際に試食をしていただき「おいしい」という感想がとても多かったです。
 給食試食会はPTAの学級委員の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル ゆめタイム

 今年度1回目の「ハートフル ゆめタイム(全校音楽集会)」の様子です。
 「ハートフル ゆめタイム」では,全校一緒に音楽活動を行うことで,みんなで一つの音楽をつくり上げていくことを楽しんだり,音楽の良さをあじわったりします。醒泉小学校では毎年行ってきています。
 今回のテーマ曲は「夢の世界を」でした。事前に各学級で歌の練習をしてきましたが,ゆめタイムでは声の出し方を確認して,より良い歌声を響かせます。
 また,ゆめタイムは音楽委員会が中心となって進めます。今年度も年間5回のゆめタイムを計画しています。「ハートフル ゆめタイム」これからがますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会の練習

画像1画像2画像3
 1・2年生は,運動会で「夢を叶えてドラえもん」と「踊るポンポコリン」を踊ります。
 今週は,音楽に合わせて踊る練習をしました。
 踊る場所を覚えたり,移動の仕方を練習したりしました。

 はじめの頃は,不安いっぱいでしたが,今ではしっかり体を動かして踊ることができています。

 来週は,運動場に出ておどる練習をしたいと思っています。

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 4年生の自転車教室を行いました。
 法規コースと実技コースの2種類のコースを安全な自転車の運転を心がけて乗りました。ジグザグになっているコースは,とても難しいコースでハンドルをゆっくり動かして慎重に運転していました。自転車は前方確認はもとより,後方確認もとても大事です。そのことを十分に意識して,自転車教室に参加していました。

1,2年生 遠足へ行ってきたよ!

 素晴らしい晴天の中,1・2年生合同で「宝が池公園 こどもの楽園」へ遠足に行ってきました。
 子どもの楽園では,たてわりグループでオリエンテーリングをしたり,お弁当を食べたりしました。
 行き帰りの地下鉄では,お年寄りに席を譲る姿が見られました。その方が,なんと70年前に醒泉小学校を卒業された方で,子どもたちに昔の小学校の様子などを教えてくださいました。
 1・2年生の絆が深まったとても楽しい遠足となりました。
 保護者の皆様,持ち物の準備やおいしそうなお弁当など,ご準備いただきありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

 今年度も放課後まなび教室が開講しました。
 開講式では「あいさつをしよう」「自分の荷物はきちんと整理しよう」「集中して取り組もう」とスタッフの方々からのお話を聞きました。
 放課後の時間を有効に使ってほしいです。
 ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生で,宝ヶ池公園子どもの楽園に行きました。

子どもの楽園では,縦割りグループでオリエンテーリングをしました。
2年生は,1年生と手をつないで,仲良く協力して活動することができました。

オリエンテーリングの後は,みんなで「猛獣狩りゲーム」をしました。
1・2年生が仲良しになりました。

お昼には,お弁当をいただきました。
お家の人に作ってもらったお弁当は,とてもおいしかったです。

遊具でも遊びました。

たくさんの友だちをつくることができて,とても楽しい遠足でした。

選択種目別に分かれて〜

画像1
画像2
画像3
 リレー,綱引き,玉入れの3つの選択種目ごとに練習をしました。
 リレーは,走順を決める話し合いをしました。綱引き・玉入れの1回目の練習は,話を聞いて並ぶ場所や合図を確かめました。実際に競技できるのが楽しみです。

運動場をきれいに

画像1画像2
 「ハートフル運動会」で使用する運動場の石ひろいをしました。
 小さな石をつまみ取って活動しやすい運動場に整えると,とてもきれいになりました。
 けがをしないように練習していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp