京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:1
総数:158484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

放課後まなび教室 開講式

 今年度も放課後まなび教室が開講しました。
 開講式では「あいさつをしよう」「自分の荷物はきちんと整理しよう」「集中して取り組もう」とスタッフの方々からのお話を聞きました。
 放課後の時間を有効に使ってほしいです。
 ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生で,宝ヶ池公園子どもの楽園に行きました。

子どもの楽園では,縦割りグループでオリエンテーリングをしました。
2年生は,1年生と手をつないで,仲良く協力して活動することができました。

オリエンテーリングの後は,みんなで「猛獣狩りゲーム」をしました。
1・2年生が仲良しになりました。

お昼には,お弁当をいただきました。
お家の人に作ってもらったお弁当は,とてもおいしかったです。

遊具でも遊びました。

たくさんの友だちをつくることができて,とても楽しい遠足でした。

選択種目別に分かれて〜

画像1
画像2
画像3
 リレー,綱引き,玉入れの3つの選択種目ごとに練習をしました。
 リレーは,走順を決める話し合いをしました。綱引き・玉入れの1回目の練習は,話を聞いて並ぶ場所や合図を確かめました。実際に競技できるのが楽しみです。

運動場をきれいに

画像1画像2
 「ハートフル運動会」で使用する運動場の石ひろいをしました。
 小さな石をつまみ取って活動しやすい運動場に整えると,とてもきれいになりました。
 けがをしないように練習していきたいです。

各色 応援テーマが決まりました!

画像1
画像2
画像3
 5校時に運動会の選択種目練習をしました。
 始めの全体会で,応援団長より各色ごとのテーマの発表がありました。
 みんな集中してテーマを聞きました。
 これから少しずつ応援の練習を始めていきます。
 応援団を中心に,みんなで醒泉小学校最後の運動会
「ハートフル運動会」を楽しいものにしていきたいです。

 上段:赤…『ラストの1年 必勝赤組』
 中段:青…『一致団結 めざせ優勝』
 下段:黄…『全力出して 輝け黄組』

3年 種をまいたよ

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,オクラ,ホウセンカの種を選んでまきました。指さきを使って種をそっとまき,土の布団をかぶせます。みんなの手先に優しさが表れていました。芽がでるのが楽しみです。

4年 -トン・1,2,3-

画像1
画像2
 4年生のハードル走の学習も回を重ねてきました。歩幅を合わせたり,またぎ越す時のリズムを身体で感じたりしてきました。「トン・1,2,3のリズムが難しい。」と話す子どもたちです。

5年生 こいのぼり

画像1画像2
 音楽科の時間に,「こいのぼり」という楽曲を歌いました。情景を思い浮かべながら,明るくひびきのある声で歌っていました。
 学習のはじめに取り組んだリズム遊びも,笑顔いっぱい楽しんでいる様子が見られました。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 昼休みに部活動開講式がありました。総勢82名の児童が部活動を始めます。今年度は,昨年度からある4つの部活動,響・卓球・陸上・サッカーに加えて,バスケットボールが新設されます。目標をもって運動や音楽活動を楽しんでほしいと思います。

修学旅行 -帰校・解散式-

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れましたが,6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。
 行く先々で,家族の顔を思い出しながら,一つ一つお土産を吟味して購入してきたようです。
 たくさんのお出迎え,ありがとうございました。
 帰宅してから,おうちの方々に旅の話をして,体をゆっくり休めてほしいと思います。

 明日,6年生は10:30〜10:40の間に登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp