京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 昼休みに部活動開講式がありました。総勢82名の児童が部活動を始めます。今年度は,昨年度からある4つの部活動,響・卓球・陸上・サッカーに加えて,バスケットボールが新設されます。目標をもって運動や音楽活動を楽しんでほしいと思います。

修学旅行 -帰校・解散式-

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れましたが,6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。
 行く先々で,家族の顔を思い出しながら,一つ一つお土産を吟味して購入してきたようです。
 たくさんのお出迎え,ありがとうございました。
 帰宅してから,おうちの方々に旅の話をして,体をゆっくり休めてほしいと思います。

 明日,6年生は10:30〜10:40の間に登校してください。

修学旅行 -名古屋市科学館-

 名古屋市科学館の中には科学(化学・物理・生物・地学)に関する展示物がたくさんありました。
 実際に触れることのできる展示物がたくさんあり,子どもたちは興味のあるものを見つけては,展示物に触れ,科学に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜名古屋港水族館 3 〜

 イルカショーを観ながら昼食をいただきました。
 イルカショーでは,イルカの調教の仕方や練習内容などを教えてもらいました。イルカの回転ジャンプや,ボールジャンプ,輪くぐりなど,子どもたちはショーをするイルカに魅了されていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -名古屋港水族館 2 -

 とても魅力的で楽しい水族館です。イルカショーが始まるぎりぎりの時刻まで見学をしました。イルカやベルーガ,深海生物や水中トンネルなど子どもたちは大興奮です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜名古屋港水族館 1 〜

 名古屋港水族館では,入ってすぐの水槽でイルカが待ち受けていました。みんな水槽のイルカに釘付けです。広い水族館は楽しみがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -退館式-

 退館式が終わりました。
 お世話になった鯱亭のみなさんとお別れをして,次の目的地,名古屋港水族館に向かってバスで出発です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -朝食-

 楽しみにしていた朝食です。
 朝から元気いっぱい,ご飯をもりもりいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -2日目の朝-

 気持ちの良い朝を迎えました。暑さを予感させる朝の陽射しです。
 朝早くから目覚めた子どももいたようですが,起床時刻とともに布団をきれいに整理して行動開始です。
画像1

修学旅行 -お土産タイム-

 夕食のあとはお土産タイムです。
 特設ブースを用意していただき,どれにしようか迷いながら,みんなでお土産を買いました。

 この後は,1日の振り返り,就寝準備を行います。
 ゆっくり眠って身体を休め,明日に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp