京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

親子でバスケットボール

 淳風小学校の「おやじの会」からお誘いを受けて,本校からも希望者が参加して親子でバスケットボールを楽しみました。
 プロバスケットチーム京都ハンナリーズの選手に来ていただいてのバスケットボールクリニックということで,充実した時間になりました。
画像1画像2

小中交流会打合せ

画像1
画像2
画像3
 来たる9月2日に小中交流会があります。今日は,その日に向けての事前打ち合わせに4人の6年生が代表して参加しました。
 下京中学校に入ると,生徒会のみなさんのさわやかな挨拶に出迎えられました。自己紹介をしたり,レクレーションの打ち合わせをしたり,実際に当日行う名刺交換ゲームも体験しました。代表の4人はクラスのみんなにルールを伝達することになっています。
 各校の6年生が日頃の感謝の言葉を書いてきたハートのメッセージ『ハートフル下京』も中学生の手を借りて完成しました。当日は,下京中学校の皆さんと5小学校の6年生の繋がりが感じられる交流になることを願っています。

運動場に子どもの姿が帰ってきました

夏休みが明けて2日目ー台風も過ぎ去り,運動場に大勢の子ども達が出て遊んでいました。水曜日はロング昼休みということもあって,低学年は,先生とおにごっこをしたり,高学年はドッジボールをしたり,久々に会う友達と身体を存分に動かして外遊びを楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

「新校名に使いたい漢字や校名」を募集します

 醒泉小・淳風小統合による「新校名に使いたい漢字や校名」を募集します。伝統と文化を受け継ぎ,子どもたちの未来を創る新小学校の誕生に向けて,みなさんの思いをお寄せください。

醒泉小・淳風小統合による「新校名に使いたい漢字や校名」応募用紙

大掃除をして学校中をきれいに

画像1
画像2
画像3
 朝会後には,全校で大掃除をしました。
 夏休み中にたまっていたほこりをほうきで丁寧にはいたり,隅々までぞうきんがけをしたりして,学校中がとてもすっきりしました。気持ちの良いスタートです。
 

朝会

 前期後半のスタート,まずは全校児童が体育館に集まって朝会をしました。
 校長先生から,目標をもって一生懸命努力することの大切さや,自分でできることは,自分ですることの大切さについて話を聞きました。みんな集中して話を聞くことができていました。これからの姿につながることを期待します。
画像1
画像2

前期後半が始まりました

画像1
画像2

夏休みが終わり,前期後半の初日です。台風の影響もあって,あいにくの天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい登校してきました。
 手には,大きな手提げバック,夏休みに取り組んだ作品を大事にもっていました。
 PTA本部の方々には,雨が降る中,玄関前で子どもたちを迎えていただきました。ありがとうごさいました。

ずいぶん大きくなりました

画像1
画像2
 6月に,2年生が楊梅幼稚園のお友達と一緒に植えたサツマイモの苗が,
 夏の日差しをしっかりと浴び,こんなに大きくなりました。
 夏休みが終わったら,幼稚園のお友達と一緒にその苗の成長を喜び,
 収穫を楽しみにしながら一緒に育てていきたいと思います。

ツルレイシの観察

 4年生は理科の学習で「ツルレイシ」を育てています。
 夏休み中は,前半に1回,後半に1回観察をして記録を
 することになっています。
 
 「実の色が黄色になっている!」
 「こっちは緑色!」
 とつぶやきながら観察をしています。
 
画像1画像2

夏休み中も当番活動

 夏休み中も,飼育委員会は,2羽のインコのお世話に,園芸委員会は,植物の水やりに来ています。暑い中ですが,委員会の当番活動に責任をもって取り組んでいます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp