京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

6年『祭・ザ・セイセン』に向けて

 6年生は修学旅行を終えてからも,醒泉太鼓の練習に励んできました。練習を重ねるたびに更に上手になってきています。そして,今は体育館ではなく,少し離れた校舎から聞いていても,音が一つに聞こえるくらいに上達してきました。『祭・ザ・セイセン』で保護者の皆様や地域の皆様にも6年生の醒泉太鼓の上達ぶりをぜひ見ていただきたいと思います。好天に恵まれますように…。
画像1
画像2

夏休みー水泳練習ー

 連日の猛暑ー子どもたちは水にふれ,涼をとり,そして水泳練習に励んでいます。
 25mのコースを泳力別にしたり,学年別にしたりしながら,何度も何度も泳ぎます。最終日は,午前中は低学年,午後から高学年の水泳検定があります。自分試しをして,前回の水泳検定よりも泳力アップしていると嬉しいですね。
画像1
画像2

京都市小学生水泳記録会

 今日は,「京都アクアリーナ」で第29回京都市小学生水泳記録会がありました。
 醒泉小学校からは,6年生の男子4人が参加しました。全体の水慣れをしてから,それぞれ個人の種目に出場しました。最後に,男子混合200mリレーにも出場しました。学校のプールは25mですが,アクアリーナのプールは50mの直進コースで,いつもと泳ぐ感覚が随分違ったことでしょう。みんな一生懸命泳ぎました。たくさんの声援を受けて,とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2

夏休みー学習会ー

 夏休みに入りました。今週は学習会があるので,参加する児童が朝から元気に登校しています。
 家からもってきた課題をしたり,学校で用意した課題に取り組んだり,暑さに負けず,めあてをもって学習しています。
画像1
画像2
画像3

海技丸乗船体験(おやじ・おふくろの会)

 26日(日),おやじ・おふくろの会主催で海技大学校の練習船である「海技丸」の乗船体験がありました。参加者は早朝に京都駅に集合し電車で芦屋にある海技大学校まで行き,そこから他の参加者と一緒に貸し切りバスで海技丸の停泊していいる港へ移動しました。
 港を出て六甲アイランドの周りを1周する約1時間程度の航海でした。航海中には,船内の見学の他に,実際に船の舵を操作できる体験もあり,子どもたちは説明を聞きながら真剣な表情で舵を操作していました。
 好天に恵まれ暑い中での体験でしたが,海上の風は心地よく,間近には迫力あるコンテナヤード,遠くには六甲の山並みもはっきりと見渡せ,あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

きまりを守って楽しい夏休みに

画像1
夏休みに守りたい3つのことについてみんなで確かめ合いました。
☆きまりについて
1つ目は,帰る時刻を伝えて出かける。
2つ目は,お金は大切に考えて使う。
3つ目は,校区外には,子どもたちだけで行かない。
☆安全について
1つ目は,自然や気候の変化に気をつける。
     〜川の増水や急な落雷などに気を付けましょう〜
2つ目は,道路で遊ぶと大変危険,遊ぶ場所を考える。
     〜スケートボードは乗ってもいいところで使いましょう〜
3つ目は,自転車の乗り方に気をつける。
     〜安全な乗り方をしましょう〜
おうちの方とも話し合って,約束を意識して,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

朝会 ー夏休みに入りますー

画像1
画像2
 
 今日は,前期前半の最終日です。ひと区切りとなる朝会がありました。
 1年生は,学校生活にも慣れてとてもたくましくなりました。
 朝会では,「自分が大丈夫と思っていても,車が突然くることがあるかもしれないよ」「水辺では,急に深くなったり増水したりすることがあるかもしれないよ」「自分の命を守るのは自分」と,校長先生からのお話を聞きました。みんなが安全に,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年 算数 〜かさ〜

画像1画像2
 算数で,かさの学習をしています。
21日(火)には,自分の容器のかさを予想して,実際に水を入れて測りました。

「dLますで,4はい分だから,4dLだね。」
「思ったよりたくさん入ったよ!」

身の回りにある容器には,どれくらいのかさの水の量が入るでしょう?

Englishコーナーの掲示が変わりました!

 梅雨明けはまだ先になりそうですが,Englishコーナーの掲示板は一足早く梅雨バージョンから夏バージョンに変わりました。変わらないのは男の子と女の子だけです。夏バージョンパート2では花火も登場するかも?
 もうすぐ夏休み,あまりにも暑すぎる夏は困りますが,子どもたちにとって楽しい夏がやってくることを願っています。
画像1

あさがお

 台風接近に備えて校舎内に避難させていた1年生のあさがお。今日もしっかりとたくさんの花を咲かせていました。夏休みには持ち帰ったそれぞれの家でも花を咲かせ,秋にはたくさんの種が採れることでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp