京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

3年 「Good Job!」

画像1
画像2
 3年生も外国語活動に挑戦です。
 みんながよく知っている「食べ物」クイズに英語で答えました。
 正解が出ると,「Good Job!」と声がひとつになり,楽しんで学習していました。
 少しずつ,英語に慣れ親しんでほしいと思います。

下京・東山支部サッカー交流会

 サッカー交流会が開睛小学校で行われました。20日(土)に予定されていましたが,雨天のため21日(日)の開催になり,残念ながら参加できなかった人もいましたが,6年生を中心にみんなで精一杯戦いました。
 応援に来ていただいた保護者の皆さま,寒い中ありがとうございました。
画像1
画像2

給食週間 〜交流給食〜

 給食週間の取組で,今日はたてわりグループで給食をいただきました。
 高学年のお兄さんとお姉さんが給食の配膳等,手際よく準備をしてくれました。
 1年に一度の交流給食,いつもと違う雰囲気でみんなとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

生活発表会のリハーサル♪

画像1
画像2
 18日,楊梅幼稚園の生活発表会リハーサルを見に行きました。
 うたや楽器あそび,劇あそびを見せていただきました。
 いつも縦割りグループで遊んでいるお友達を見つけて,楽しそうに鑑賞する姿が見られました。

 教室では,
 「きれいな声で歌えているね。」
 「楽器を上手に演奏できていたね。 」
 「大きな声でせりふが言えていたね。」
 「明日も見に行きたいな。」
 などと,みんなで話していました。

 19日の本番,がんばってね。
 応援しています!

5年 出前授業 〜下京中学校より〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の5校時は,下京中学校の先生と一緒に学習をしました。
 1組は『英語科』の先生と一緒に「I like 〜」の学習をしました。BINGOを通して英単語を書くという活動をしました。
 2組は『数学科』の先生と一緒に「パズル」を使って論理的に考えたり「サイコロ」を使って確率を考えたりしました。
 中学校の学習は「難しい」と思っている人もたくさんいますが,中学校の先生に授業をしていただいて,英語も数学もとても楽しい学習だと感じたようでした。

旬の食材 〜花菜〜

 今日の給食は新献立の「てっぱい」でした。
 「てっぱい」はいろいろな食材に白みそや酢,さとうで作った酢味噌をかけたり混ぜ合わせたりしていただく料理です。子どもたちにはあまりなじみがないようで,「初めて食べる」という子もいました。
 今日は,旬の京野菜「花菜」を煮たものが食材に使われました。少しずつ春を感じながらいただきました。
画像1画像2

☆大なわ跳び大会 (4年生)☆

画像1画像2
 
 16日(火)の中間休み,今日は4年生の大なわ跳び大会でした。
 みんなが力を合わせてなわを跳びます。

 4年生の記録は,98回!!
 今日まで練習してきた成果が出し切れたようでした。

 これからもみんなで大なわ跳びを楽しんでほしいです。

中間ジョギング始まる

画像1
画像2
画像3
 今日から,中間ジョギングが始まりました。
 今週は,中間休みの前半を,1,3,6年生が走り,後半を2,4,5年生が走ります。軽快な音楽に合わせて,自分のペースを守りながら,元気に走っていました。
 汗の始末をしっかりして,寒さに負けず,取り組んでほしいと思います。

親子でサッカーを楽しもう

 今月の醒泉おやじ・おふくろの会は「親子でサッカーを楽しもう」です。
 おうちの方と一緒に運動場一面のコートでゴールを決める練習をしたりゲームを楽しんだりしました。低学年は大人と子どもの混成チーム,高学年は大人VS子どもでの勝負をしました。大人も子どもも真剣にボールを追いかけ,汗だくでした。
画像1
画像2
画像3

2月 保健だより

〜ほけんだより 2月〜
 2月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp