京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

2年 ケーキやさん

画像1画像2画像3
図画工作科で,「ケーキやさん」の学習をしました。
紙粘土に,絵の具で色を付けて,ケーキを作りました。

一生懸命つくっている子どもたちは,まるでパティシエのようでした。

並んでいる作品を見ていると,思わず食べたくなりました。

2年 情報モラルの学習

画像1画像2画像3
情報モラルの学習では,メールやラインの送り方について学習しました。

自分たちのタブレットに,3通のメールが届きました。
どのメールだったら,読みやすいかな?
どうしたら,相手に伝わるメールになるかな?

相手が読んで,わかりやすく,気持ちの良いメールを送らないといけないということを学びました。

また,インターネットの使い方についても学習しました。
調べたいときには,調べたいもののキーワードを考えることや,調べたいときに調べたいことだけを調べることも学びました。

この先,正しくメールやインターネットが活用できるようになってほしいと思っています。

親子でソフトテニスを楽しもう

 今月の醒泉おやじ・おふくろの会は「親子でソフトテニスを楽しもう」です。
 気持ちの良いお天気,運動場でおうちの方や地域の方々と一緒にソフトテニスを体験しました。ラケットでボールを打ち返すことができて喜ぶ顔や,空振りをして苦笑いする顔などいろいろな顔が見られました。
 今年度の醒泉おやじおふくろの会は今日が最終回でした。今年度もたくさんの方々にお世話になりました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 ー世代交代ー

画像1
画像2
画像3
 醒泉太鼓は代々,6年生に受け継がれています。6年生から5年生へ「ばち」のバトンタッチをしました。
 6年生を送る会の最後は,5年生が染体験で完成したTシャツを着て,
醒泉太鼓を初披露しました。
 その音を受け止め,背中をおされながら,6年生がみんなが作ったトンネルをゆっくりくぐって退場しました。
 素敵な6年生を送る会になりました。

6年生を送る会 ー1年生より ありがとうー

画像1
画像2
 6年生に1番優しくしてもらった1年生。
 給食や掃除,そしてたてわり遊びでは,教室に迎えに来た6年生に手をひかれて運動場に出ていました。
 様々な学校生活でお世話になった6年生に1年生が心を込めてエールを送りました。
 「フレーフレー,6年生」「がんばれがんばれ,6年生」「大好き大好き,6年生。」

 振り付きのエールを受け止めた6年生の緩んだ笑顔が印象的でした。

6年生を送る会ー音楽のプレゼントー

画像1
画像2
画像3
 卒業を間近に控えた6年生。どの学年のお友達も6年生にはいろいろなことを教えてもらい,思い出がたくさんあります。
 6年生に感謝の気持ちを込めて,今まで一生懸命に練習してきた歌やリコーダーのプレゼントを贈りました。
 体育館の中は,みんなの気持ちのこもった,美しい響きにつつまれていました。

6年生を送る会ー最後の醒泉太鼓ー

画像1
画像2
画像3
 全校が集まって,6年生を送る会を行いました。
 6年生はおなじみの法被姿で入場です。この6年生を送る会で醒泉太鼓も5年生に引き継ぎます。どの学年も,6年生が太鼓をたたく姿をじっと見つめ,真剣に聴き入っていました。軽快なリズムだけど力強く,迫力のある気持ちのこもった音が体育館の床を揺らしていました。
 最後の醒泉太鼓,最高の醒泉太鼓でした!!

シェイクアウト訓練ー午後の部ー

画像1
画像2
画像3
 シェイクアウト訓練午後の部は,昼休み中の自由行動をしている時に行いました。
 自分がどの場所にいても,その場所にふさわしい安全行動をとるのが目的です。
「自分の身を守るのは自分」という意識をしっかりともって,訓練に参加していました。

シェイクアウト訓練ー午前の部ー

画像1
画像2
 シェイクアウト訓練の午前の部は,3つの安全行動(まず低く,頭を守り,動かない)を教室の中で行いました。
 緊急地震速報の着信音に合わせて,素早く行動していました。

5年 染体験 3日目

画像1
画像2
画像3
 染体験の最後の工程は彩色です。
 写し取った鳳凰に色を入れていきました。鳳凰を形どった線から,はみ出さないように色をつける姿は真剣そのものです。思い思いに濃淡をつけながら,丁寧に色を入れていきました。出来上がると,固く緊張した顔が一度に緩んだ笑顔に変わりました。どれをとっても同じものはない鳳凰がTシャツに羽ばたきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp