京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

今年もありがとうございました。

 今年もご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。

来年,1月23日(金)には,研究発表会を行います。研究発表会では,おなじみの『ゆめタイム』を,そして,今回は『6年生による醒泉太鼓の演奏(短いバージョン)』も予定しております。保護者の方もぜひ,ご参観ください。

では,どうぞ,良いお年をお迎えください。
画像1

12月集会 冬休みを前に・・・

 24日からの冬季休業前に,集会がありました。
 校長先生からは,自分を好きになれているかのお話と相手意識を持って行動しようというお話がありました。
 伊藤先生からは,掃除を頑張っている姿がよく見られるようになったことをほめていただきました。ただ,まだ話をしていて,きちんとできていない人もいるので,いっしょに掃除をしている人の気持ちを考えて行動しようというお話がありました。
 教頭先生からは,公園やお店や駅・マンションのエレーべーターホールなど,みんなが利用するところでも相手意識をもって行動しようというお話がありました。
 周りの人や相手の人の気持ちを考えて,きちんと自分の行動をコントロールすることができるように,頑張っていきましょう。
画像1

京野菜献立

 給食では,いろいろな献立が考えられて作られています。冬の寒い時期に京都でとれた京野菜(昨日は,聖護院だいこんと旬の野菜の金時にんじんを使ったみそ汁)料理がありました。
 今日は,水菜は使ったはりはり鍋でした。寒い2日間に,まさによく合った献立でした。
 季節感がなくなってきたこの頃ですが,旬の野菜をおいしく味わうことができたと思います。
画像1

寒い1日になりました。

 子どもたちは,運動場に積もった雪で遊び,喜んでいます。冬休みになれば,校区内の公園や家の周りで遊ぶことが多くなると思います。ごみを持ち帰る・公園に来ている様々な人とも仲良く遊ぶ等,公共のマナーを守って冬休みを過ごすよう,ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

朝から雪です。

 今日1日,このようなお天気でしょうか。学校の運動場にも雪が積もっています。学校に来る日は19日・22日,あと二日。しっかり学習してほしいものです。
画像1

法被が出来上がりました!

 地の色,襟の色も素敵に染め上がりました。今年の襟文字は「切磋琢磨」です。切磋琢磨の言葉のようにお互いを認め合い,高め合える仲間を目指してほしいものです。川橋さん,杉下さん,田中さん,ありがとうございました!
画像1

読書週間

 今週は読書週間です。帯タイムの時間,全校揃って読書に取り組んでいます。今日は担任の先生以外に本を読んでもらう日でした。1年1組では,小沢先生が「たいようのおなら」1年2組では丸田玲子先生が「からすじぞう」2年1組では谷脇先生が「ポポくんのみんなでおすし」2年2組では瀬戸先生が「バムとケロのさむいあさ」3年では丸田智子先生が「トッケビのこんぼう」4年1組では村上先生が「100万回生きたねこ」4年2組では井嵜先生が「ねずみのすもう」5年では伊藤先生が「かさをもたないシランさん」6年では校長先生が「シベリア抑留って?」いずみ学級では上山先生が「ぺんぎんのたまごにいちゃん」を読みました。
画像1
画像2

下中ブロック「心の輪キャンペーン」

 12月9日・10日・11日は,恒例になりました「下中ブロック 心の輪キャンペーン」実施期間です。本校の卒業生も来てくれて,懐かしそうに朝の挨拶をかわしていました。登校してきた子どもたちは,いつもより大きめの声で少し照れながらも挨拶していました。計画委員の児童が持っているのぼりには,先日選ばれた今年の人権標語が書かれています。
画像1
画像2

12月 「ふれあいサタデー」

 今月は,野球の予定でしたが,変更して「親子でサッカーを楽しもう」を行いました。低学年の子どもたちは,ボールを追いかけるのが楽しくてたまらないという様子で生き生きと元気いっぱいでした。高学年は,パスを回すのも上手でサッカーの楽しさをよく知っていると感心しました。1月は10日(土)です。ご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

12月 朝会 「人権月間にちなんで」

 12月3日(水)朝会は,人権月間にあたり,校長先生から「わたしはひろがる 岸 武雄・作 長谷川 知子・絵」という本の一部を抜粋して,絵本を大きくスクリーンに映しながら朗読していただきました。子どもたちは,真剣にお話を聴いていました。
 そのあと,校長先生から,『「相手」がいることを意識して行動しよう。自分を大切にして好きになろう。』というお話がありました。自分だけでなく,周りにいろいろなことで関わっている「人」(相手)がいます。相手がどんな思いを持っているか考えて行動すると,お互いを理解し合え,温かい人間関係を築き,優しい社会を作れることにつながるでしょう。
 伊藤先生からは,掃除をよく頑張っている人が増えたことをほめていただきました。また,やり遂げた充実感ときれいになって気持ちがスーとしたなど,うれしく,すがすがしい気持ちを伝えていただきました。
 でも,まだきちんと掃除ができない人は,頑張っている人の気持ちを考えようというお話でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp