京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:158507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

年に1度のグリーンベルト大掃除

 27日(土)毎年恒例の【グル―ンベルト大掃除】を行いました。総合遊具下の雑草を抜いたり,運動場の側溝にたまった砂をかきだしたりしました。1時間ほどの作業でしたが,みんなで分担したおかげで,とってもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

児童会種目の練習

 今年の児童会種目は「つなひき」と「リレー」です。子どもたちは,どちらに出るのかを選択します。今日は,入場・退場・並び方やルールを理解するだけでした。当日は,精一杯頑張ってくれると思います。
画像1

いよいよ運動場で

画像1画像2
 昨日までは,体育館で動きを細かいところまで合わせる練習をしていましたが,ついに運動場での練習が始まりました。
 立ち位置のチェックから,演技をより上手にできるように頑張っていました。

後期始業式

 22日(月)今日から後期が始まりました。始業式では,校長先生は「自分に自信をもとう・自分を好きになろう・やりきろう」というお話をされました。始業式のような少し改まった場面を経験することが少なくなってきている子どもたちですが,しっかり話を聞いて気持ちを引き締めて,後期の学校生活を送ってほしいと思います。
画像1

前期終業式

画像1
 前期の終業式を行いました。5校時,体育館に集まった子どもたちに,学校長より話がありました。
 4月に立てた目標がどれくらいできているかな,という振り返りのお話でした。
 自分自身を好きになれているかな。自信を持つために決めた1年間のめあてをどのくらいがんばれているかな。前期の終わりに当たって,自分自身を振り返ろう・・・。というお話でした。
 その後,各学級で,担任より,一人一人にそれぞれの頑張りと今後の課題を話し,通知票を手渡しました。
 1年間の大きな節目です。新たな目標をもてるよう,しっかりとした振り返りをしたいものです。

すてきな読み聞かせの時間

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの大松さんから,清掃後の帯タイムの時間に読み聞かせをしていただいています。6年生は「ひまわりのおか」を1年生は「じごくのそうべえ」を読んでいただきました。6年生は,しんみりと集中して聞いていました。1年生は,楽しくお話の世界に引き込まれていました。
 作者の思いを受け止めて,児童の年齢に合わせて,工夫して読んでいただいています。
子供たちは,お話の中に自分をおいて,心を動かされていました。

工夫しようさわやかな生活・・・6年

 家庭科の「工夫しようさわやかな生活」の学習で,衣服の手入れの仕方を学びました。今日はその実習で,洗濯(手洗い)をしました。洗う・すすぐ・絞る・干す・取り込むの一連の流れを試しました。
 普段は,おうちの方に,洗濯機を使って洗っていただいている自分の衣類を手洗いするのは,楽しい経験だったようです。
 家庭でも,洗濯に関心をもって,積極的に家庭生活に関わっていけるようだとうれしいです。
画像1画像2画像3

知って得するテーブルマナー

画像1
 船田栄養教諭による6年生の食の指導がありました。今回は「テーブルマナー」についての学習です。
 和食での食器等の配置の仕方,洋食でのナイフ・フォークの使い方を教えていただきました。和食では,ご飯と汁ものの位置,魚料理の向きにも決まりごとがあること,洋食では,どのナイフ・フォークから使うかなど学びました。
 これから,いろいろな場所で,会食する機会が増えることだと思います。マナーを守って,楽しく食事したいものです。

小中交流会・・・6年生

画像1
画像2
画像3
 下京中学校ブロックの5小学校の6年生が下京中学校へ集い,交流会をしました。下京中学校の生徒たちが,交流会の進行をしてくれて,楽しいひと時でした。名刺交換ゲームをしたり,学校紹介をしたりし,4月からの友だちとふれ合いました。
 交流会の後は,部活動見学。下京中学校と,元成徳中学校グランドに分かれて,見学しました。部活動のキャプテンの引率の下,活動の様子を見学させてもらいました。
 4月からの中学校生活への希望が膨らみ,段々と現実的になってきたようです。6年生にとっては,貴重な体験でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp