京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:158509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

◎明日から夏休み◎

 今日で,学習・給食が終わりました。子どもたちは,明日からの夏休みをとても楽しみにしています。校長先生は,夏休みの間「命を大切にすること」「一つのことをやり続けることの大切さ」について,お話をされました。休み中は,学校以外の所で,公共性や社会性などを学ぶ機会がたくさんあると思います。この夏休みに,心も体も大きく成長してくれることを期待しています。

画像1

7月 おやじ・おふくろの会 〜ソフトバレーボール〜

 今月は,親子でソフトバレーボールをしました。1年生から6年生まで30名以上の参加者があり,体育館は熱気に包まれました。高学年の試合では,ラリーが続き,ソフトバレーボールの楽しさを味わえたようでした。PTAバレーボール部のみなさんによる温かいご指導,ありがとうございました。
画像1

7月の『語の日』〜6年生より〜

 毎月5日の『語の日』には,言語に関わる取組をしています。7月は,子どもたち一人一人がおすすめの本を紹介しています。各教室の廊下や教室に掲示していますので,個人懇談会の時には,ぜひ,ご覧ください。
画像1

1・2年生「生活科」より

 生活科の学習で,1年生は朝顔,2年生はミニトマトを育てています。梅雨があけたら,夏の日差しのもとで,さらに大きく成長することでしょう。夏休みにも水やりや観察を続けてくださいね。
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけです。今日は,万願寺とうがらしの他に賀茂なすが入っていました。ナスニン,食物繊維,カリウムを含んでいます。八丁味噌の味は少し大人向きかもしれませんが,野菜をたっぷり取れるおかずです。
画像1
画像2

今日は七夕

 校区にお住いの坂本さんから,毎年七夕の時には,笹をいただきます。子どもたちは,願い事を短冊に書き,七夕の行事を楽しんでいます。「家族みんなが元気でいられますように。」「保育士さんになれますように。」などなど。残念ながら,台風が近づいているので,今夜は,星を観察することはできませんが,願いが届くといいですね。
画像1

4年 「みさきの家」

 バスの中では,まだかなあとわくわくしながら到着を楽しみにしていたようです。入所式を終え,作っていただいたお弁当を美味しそうに食べています。
画像1画像2

今日の給食は

 今日の給食には,伏見とうがらしを使った献立が出ました。6月から7月が旬の野菜です。カロテン・ビタミンCが豊富です。
画像1

京野菜って知ってる?

 今日の給食には,万願寺とうがらしが出ました。今から100年くらい前に舞鶴市の万願寺で作られたことに由来するそうです。カロテンやビタミンCが豊富です。苦みが美味しさでもあります。子どもたちも美味しく食べてくれました。
画像1

6月「おやじ・おふくろの会」

 1年生〜6年生までたくさんの児童が,学年ごとに別れてラリーや試合をして,楽しく卓球をしました。次回はソフトバレーボールです。暑いと思いますが,子どもたちと一緒に体を動かして汗を流してみませんか。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp