京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

知って得するテーブルマナー

画像1
 船田栄養教諭による6年生の食の指導がありました。今回は「テーブルマナー」についての学習です。
 和食での食器等の配置の仕方,洋食でのナイフ・フォークの使い方を教えていただきました。和食では,ご飯と汁ものの位置,魚料理の向きにも決まりごとがあること,洋食では,どのナイフ・フォークから使うかなど学びました。
 これから,いろいろな場所で,会食する機会が増えることだと思います。マナーを守って,楽しく食事したいものです。

小中交流会・・・6年生

画像1
画像2
画像3
 下京中学校ブロックの5小学校の6年生が下京中学校へ集い,交流会をしました。下京中学校の生徒たちが,交流会の進行をしてくれて,楽しいひと時でした。名刺交換ゲームをしたり,学校紹介をしたりし,4月からの友だちとふれ合いました。
 交流会の後は,部活動見学。下京中学校と,元成徳中学校グランドに分かれて,見学しました。部活動のキャプテンの引率の下,活動の様子を見学させてもらいました。
 4月からの中学校生活への希望が膨らみ,段々と現実的になってきたようです。6年生にとっては,貴重な体験でした。

27日から授業開始!

 27日から,始まります。休み中,ゆっくり過ごせましたでしょうか。今週に入り,生活のリズムも学校モードに戻っていると思います。子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1

部活動 「陸上」

 8月7日(木)部活動「陸上」では,暑い中,子どもたちが,約1時間半の練習に汗を流しました。少ししんどいかなと思っていても,自ら取り組むことが大切だと教えてくれる子どもたちの姿でした。夏休みも中盤になりました。残りの休みを計画的に有意義にお過ごしください。
画像1

部活動「響」 頑張りました!

 毎年,参加校が増え,激戦の京都大会でした。6年生は,小学校生活最後のコンクールになりましたが,精一杯,力を発揮できたことでしょう。
画像1

祭りザセイセン

 祭りザセイセンは,今年で25回目です。雨にもかかわらず,大勢の参加で盛り上がっていました。6年生は,練習してきた「醒泉太鼓」を皆さんに披露することができました。演奏の後,10年ほど前の卒業生が,「今も続いているので,嬉しいです。とても懐かしかったです。」という話をしてくれました。
画像1

☆わくわく学習会☆

 夏休みに入り,暑い日が続いています。学校では,学習会や水泳教室をしています。自分の苦手なところやジョイントプログラム(5・6年)に取り組んでいます。6年生は,学習会だけでなく,8月3日(日)祭りザセイセンに向けて太鼓の練習もしています。当日をお楽しみに。
画像1

緑のカーテン

 今年は,オーシャンブルー,トケイソウ,ヘブンリーブルー,ゴーヤを育てています。ゴーヤは,4年生が理科で育ててくれています。暑すぎるのか,トケイソウは蕾がふくらんでも咲かずにぽとんと落ちてしまいます。なんとか,きれいな花を咲かせられるよう水やりを頑張っているところです。
画像1
画像2

おやじ・おふくろの会「乗船体験」

画像1画像2
 27日(日)練習船「海技丸」に乗り,深江港から出航し,約1時間ほど神戸港をまわりました。途中,船の操縦についても教えていただきました。曇り空でしたが,海の風が心地よく,素敵な体験ができました。

卓球部・・・淳風小との交流会

 部活動の卓球部が,淳風小学校と交流しました。
 初めは,よそよそしい雰囲気の中で,練習試合を始めた子どもたちでしたが,時間がたつにつれ,段々と打ち解けていったようです。体育館の中は,醒泉小と淳風小の部活動卓球部の子ども達の熱気で一杯になりました。
 暑い一日。水筒を横に置いて,常に水分補給をしながらの交流でしたが,子どもたちは,いつもの自分達だけでの練習とはまた違った楽しさを味わえたようです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp