京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

修学旅行

 今日も,みんな,とても元気です。朝食の後,テレビ塔まで散策し,美しい瀬戸内海の景色を見ました。退館式をすませ,岡山に向けて出発しました。因島大橋でも記念写真を撮りました。
画像1
画像2

修学旅行

 6年生,みんな元気に出発しました。晴天の中,バスの旅が始まりました。
画像1

5月 おやじ・おふくろの会

 今年度第1回目のふれあいサタデーが,おやじ・おふくろの会主催・PTA共催でおこなわれました。5月は「親子でバスケットボールを楽しもう」ということで,1年生から6年生までの子どもたちと保護者の方々が参加し,楽しく活動されました。6月は,21日(土)「親子で卓球を楽しもう」です。ご参加お待ちしています。
画像1
画像2

図書ボランティアさんによる「読み語り」

 今日は,3年生が大松さんに「であえて ほんとうによかった」を読み聴かせていただきました。大松さんの素敵な声から語られる,恐竜という魅力的なキャラクターが織りなす愛情あふれる物語に3年生は引き込まれていました。
画像1

5年「リレー」

 夏を思わせるような日差しの中,5年生が「リレー」の学習をしていました。走る順番やバトンパスの仕方を工夫しながら相手チームとの競争を楽しんでいました。
画像1

ご参加ください。

 合同説明会にご参加いただき,多くの皆様方のご意見をお聞かせいただければと思います。お忙しい中とは思いますが,どうぞご参加くださいますようお願いいたします。
画像1

参観日・懇談会

 今年度初めての参観・懇談会に多数ご出席いただきまして,ありがとうございました。学習中の子どもたちを見ていると頑張っている姿を見てもらおうと緊張しているようでした。この一年,子どもたちがより良く「成長」できるように教職員一同も頑張りたいと思いました。28日からは,家庭訪問期間が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年【交通安全下校指導】

 入学してから約2週間が過ぎました。1年生も学校生活に少しずつ慣れてきたところです。安全に気を付けた下校・道路の歩き方について,下京警察署の方からお話を聞かせていただきました。その後,実際に子どもたちの下校の様子を見ていただきました。路側帯の中を慎重に歩く子どもたちです。
画像1

着任式・始業式

 4月8日,子どもたちがやって来て,今日から平成26年度が始まりました。
 新しく着任された教職員の着任式では,6年生が醒泉太鼓を披露しました。昨年度終わりの演奏と比べて,みんなの心を一つにした集中した演奏でした。
 その後の始業式では,学校長より子どもたちに,「自分に自信を持つこと,そして,自分自身を好きになること」というお話がありました。自信を持つために,1年間のめあてを決めて最後までやりきることが大切であること,自分を大切にできる人は,周りの人も大切にできる人であるというお話でした。
 めあてに向かって頑張る素敵な姿をたくさん見せてほしいと思います。
画像1
画像2

校庭の桜が満開です。

 入学・進級の子どもたちが来るのを待っています。体調を整えて元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp