京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

感嘆符 お知らせ

プールの水の急な水質悪化により,水質検査等で,水の入れ替えの必要が生じました。そのため,27日(金)のめだか教室・プール学習・6年水泳記録会の練習は,中止します。30日(月)からは,平常通り実施します。

部活・・・卓球

部活動の卓球部は,暑い中,体育館で練習しています。8月には全市卓球交流会があるので,それに向けて腕を磨いています。がんばれ!!
画像1
画像2

プール開放

画像1
画像2
夏休みに入り,今日からプール開放が始まりました。午前中は高学年。各学年とも大勢の子どもたちがやって来て,水しぶきをあげました。今年から,プールの機械も新しくなり,きれいな水の中でみんな気持ちよさそうです。

◎おやじ・おふくろの会◎

 7月22日は,楽しく「親子で『海技丸』の乗船」に行ってきました。神戸港はおだやかで頬に当たる風も気持ちよく爽快でした。
画像1

★いよいよ夏休みです。★

 各学級では,4月からの振り返りと夏休みの過ごし方について話がありました。学習や生活リズムのことだけでなく,自分も友だちも大切にできたのかしっかり振り返ってほしいと思います。9月から笑顔で登校してくださいね。
 日頃,保護者の皆様・地域の皆様には,温かく見守り支えていただきありがとうございます。無事に夏休みを迎えることができることを感謝申し上げます。夏休み,子どもたちが地域でお世話になることがたくさんあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

家庭教育講座・・・大石進先生

 元京都女子大学付属小学校教諭 大石進先生に来ていただいて,家庭教育講座が開かれました。「ことばの力」が「人間らしい豊かな心」を育てるというお話から,いじめの加害者を育てないという視点,自分の思いを伝えられる子どもに,しっかり甘えさせることの大切さ,など教えていただきました。絵本の読み聞かせもしていただきました。夏休み,ゆっくりと親子で絵本に触れてみるのもいいですね。
画像1

7月の土曜学習・ふれあいサタデー

 アンダーパスやオーバーパスの基本練習のあと,大人も子どもも混じってチームを作り,学年対抗試合をしました。PTAバレーボールの方々に丁寧に教えていただき,バレーボールを好きになった子どももいました。暑いなか,本当にありがとうございました。
 土曜学習では,「醒泉計算チャレンジ」に挑戦しました。進級システムだったので,みんな意欲的に取り組んでいました。
 9月のふれあいサタデーは「親子で楽しい音楽を」。土曜学習は「醒泉漢字チャレンジ」の予定です。
画像1

縦割り遊び

今年度2回目の縦割り遊びを中間休みにしました。運動場と体育館に分かれて,縦割りグループで遊びます。1年生がオニになった時は,少し手加減してあげるなど,優しい姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

○ケイタイ教室○

 KDDIの方にお越しいただき,正しい携帯電話の使い方を教えていただきました。子どもがトラブルに巻き込まれやすいのは,インターネットの危険を察知して回避する力が未熟だからだそうです。詳しく書かれたパンフレットを持ち帰りますので,お子さんと一緒にご覧ください。
画像1

☆すすんであいさつをしよう☆

 「は・あ・と」「は」はしらない・「あ」すすんであいさつ・「と」トイレを大切に使おうに取り組んでいます。あと1週間で夏休みに入りますが,少しずつですができてきていますね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp