京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

学級目標

学級の目標が決まりました。この目標に向かって,クラスで心と力を合わせて
がんばっていきましょう。
画像1
画像2

きれいになったかな?

お昼のお掃除タイムです。学校中をみんなで分担してきれいにします。
ほうきですみずみまできれいに履き,雑巾がけもします。ゴミを捨てに行って,バケツの水も換えたら終わりです。きれいに掃除すると,また,午後の学習が気もちよくできますね。
画像1

初めての参観・懇談会でした!

今年度初めての学習参観と懇談会がありました。たくさんの方にお越しいただき、子どもたちも張り切って、そして、少し緊張しながら?がんばっていました。
いつもと違う少しの緊張感が子どもたちを成長させます。参観ありがとうございました。
画像1
画像2

図書室が・・・・。

図書ボランティアの方々のお力で,図書室がきれいに飾り付けられました。窓ガラスや掲示板に楽しくなるような飾りがつけられ,部屋がぐんと明るくなったようです。楽しく読書できそうですね。
画像1

*満開の桜*

 醒泉校には,グリーンベルトに見事な桜の木がたくさんあります。他にも,体育館の西側に桜が美しく咲いています。通りがかりの方も思わず見とれて立ち止まってられました。
画像1

身体計測

画像1
4月の身体計測が始まりました。醒泉小学校では、体操服を着て、靴下を脱いで計測をします。大きくなっているかな。ドキドキしながら測ってもらっています。

初めての給食

 今年度初めての給食です。この日は、毎年決まってスパゲティです。学校給食を食べるのが初めての1年生も、「おいしい〜。」とおかわりをしていました。たくさん食べて元気に大きくなってね。
画像1

今日は、雨・・・・。

雨の日の休み時間。醒泉小学校では、体育館を開放しています。
「今日は、何年生が使えるのかな?」
と、子どもたちは順番を楽しみに待っています。
今日の中間休みは、高学年です。5,6年生が体育館で思い思いに遊んでいます。しっかり体を動かして、次の時間の学習にまた集中してほしいです。
画像1

◇みんな笑顔です。◇

 今日は,学級作りに向けて話し合ったり,係活動を決めたりしていました。1年生も進級した子どもたちもみんな,にこやかな笑顔で過ごしていました。
画像1

元気に登校してきました!

朝8時過ぎ、集団登校できちんと並んで子どもたちが登校してきました。
1年生は、6年生に手をひかれて教室まで連れて行ってもらっています。
1年生の教室では、6年生が朝の準備を手伝ったり一緒に絵本を読んだりして、朝の時間を過ごしています。
 醒泉小学校では、毎年の光景です。初日は少しぎこちない6年生もいますが、これからどう変わっていくのかな。楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp