京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

大石先生読み語り

12月に予定していた大石先生の読み語りが,1月に延期になりました。今日は,待ちわびていた先生の読み語りの日でした。低・中・高学年それぞれに合わせて,心に感じ,自分を振り返って考えるようなお話を読んでいただきました。子どもたちは,絵本に引きつけられて聞き入っていました。低学年には「十二支のおはなし」「にゃーご」,中学年には「トントントンをまちましょう」「せかいいちおおきなうち」「ずっとずっといっしょだよ」,高学年には「あしたは月曜日」「風切る翼」などを読んでいただきました。
大石先生から色紙をいただきました。長谷川義史さんがお描きになった大石先生のイラスト入りの色紙です。
画像1

醒泉漢字チャレンジ・計算チャレンジ

冬休み中の学習の成果を試すチャレンジに取り組む子どもたちです。夏休み明けに第1回をしましたので,今回は,第2回目です。さあ,しっかり漢字をおぼえているかな?正しく速くけいさんできるかな?みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1

授業再開です

画像1画像2
子どもたちが登校してきて,今日から授業再開です。今朝は,PTAの本部役員さんが校門前で,登校して来る子どもたちに朝の挨拶声かけ運動をしてくださいました。久しぶりに子どもたちの元気な顔が揃いました。
 朝会では,学校長より,元気に安全に過ごしていこう,読書にしっかり取り組もう,めあてを立ててそれに向けてがんばろうというお話がありました。

新年の大掃除

画像1画像2
久しぶりに学校へ来たので,今日は朝から拭き掃除中心の大掃除をしました。水はとっても冷たいですが,がんばって雑巾を絞り,色々なところを拭いている姿が見られました。1年生も教室をきれいに掃除しました。もう自分たちだけで,しっかり掃除できます。きれいになった学校で,気持ちを引き締めてがんばっていこうという子どもたちです。

*謹賀新年*

 今日は,小雪が舞っています。冬休みは,あと少しで終わりますが,皆様お元気でお過ごしのことと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

◎ありがとうございました。◎

 今年一年,無事に終えることができそうです。保護者の皆様,地域の皆様にご支援をいただき,感謝申し上げます。来年も どうぞよろしく お願いいたします。
画像1

★部活動「卓球」★

 今日は,ハンナリーズ体育館で全市の交流会が行われています。本校からも男子の2チームが参加しました。1勝1負でしたが,日頃の練習の成果を発揮して,寒い中,よく頑張りました。明日は,女子の1チームが参加します。
画像1

明日から冬休み

冬休み前の朝会を行いました。学校長から,12月の人権月間にちなんだいろいろな取組について話がありました。
1年生がつくった標語の一つに「にこにこが みんなをつなぐ まほうだよ」というのがあります。10月の朝会での話「『笑』あふれる学校に」や,世界人権宣言が目ざしている社会もそれに通ずるのでしょう。今一度,自分たちの生活を振り返って,人権が守られているか,みんなにとって幸せな学校・社会であるか考えてみたいです。

画像1

◆ポイントの打ち直し◆

 運動場には,体育の学習で使うポイントが打たれていますが,年数がたち,分かりにくくなってきたので,教員でポイントの打ち直しをしました。ちょっとしたことですが,これで,子どもたちは,意欲的に活動してくれると思います。
画像1
画像2

心の輪キャンペーン始まる!

下中ブロック人権キャンペーンが始まりました。下中からも卒業生二人が登校前に, 醒泉校の玄関での呼びかけ運動に参加しました。下中ブロックの児童生徒がつくった人権標語の中から4つを選び,のぼりを作成し,子ども達の登校時に合わせて行う3日間のキャンペーンです。
○気付こうよ 身近な人の 大切さ
○大切な 見えない糸は 切れないよ
○つらい時 やさしく包む 君の声
○ほっとする 仲間の笑顔 ふり返る 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp