京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:2
総数:158497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

避難訓練・・・地震に備えて

 今年度最後の避難訓練は,地震の時の避難の仕方と, 緊急時の集団下校の方法についてでした。地震の後,火災が発生したという想定で運動場に避難しました。その後,緊急集団下校時の下校の方法について,実際に町別に並び替え,学校待機の子どもたちも確認し,シミュレーションしてみました。日頃から,災害時の動きについて具体的に考えておくことが大切だと感じる訓練でした。
 あと2週間で東日本大震災から2年となります。ご家庭でもいざという時の避難の仕方について,今一度確かめておいていただければと思います。
画像1画像2

最後に最高の「ゆめタイム」

今年度最後のゆめタイム(音楽集会)が参観授業の前に行われました。
今回は,低学年「すてきな友達」,中学年「気球に乗ってどこまでも」,高学年「翼をください」の発表の後,全校で「マイバラード」を歌うという構成でした。
聴き合った後は,感想も交流し合いました。どの学年も,さすが醒泉校!という素晴らしい歌声で,大勢の参観の方々を魅了しました。
京都市教育委員会から参観に来られていた首席指導主事からは,「たいへん心が気持よくなる集会でした。このすてきな歌声が,醒泉校の伝統ですね。」とほめていただきました。
画像1画像2画像3

自信をもって引き継ごう

 5年生の子どもたちは,体育館に集まって,醒泉太鼓の練習をしています。卒業間近の6年生から引き継がれるものは,醒泉太鼓とともに6年生としての自覚や責任感なのでしょう。休み時間になると自主的に集まって練習している姿から感じられました。毎朝のランニングにも自信をもって取り組んでいってくれることを期待しています。
画像1

委員会から

朝会の後,委員会からのコーナーで,園芸委員会と図書委員会が発表しました。
園芸委員会は,クイズ形式で,委員会の仕事を紹介しました。
図書委員会は,読書週間の取組の一つ「図書キャラクター投票」の結果を,ペープサートを作って発表しました。
委員会活動の創意工夫の取組を全校に発信できた時間でした。
画像1画像2

音読タイム

 今年度最後の音読タイムでした。今回は,5年生6年生が担当で,自分たちで進めていきました。読みの工夫を見つけながら聞くというめあてで感想も交流しました。
 音読タイムでは,日頃教室で取り組んでいる音読の成果を発表すると同時に,友だちの表現のよさを見つけ,それを自分たちの音読に生かせるようにしています。
画像1
画像2

◎今朝も冷たい朝です。◎

 今日も運動場には薄っすらと雪が積もっています。春が近づいているとはいえ,まだまだ寒い日が続きます。体調に気を付けて,残りの日々を大切に過ごしましょう。
画像1

◎2月 ふれあいサタデー◎

 今月は,「サッカーを楽しもう」でした。4年生児童の保護者,丸井さんの指導のもとパスやシュートを練習しました。その後,5チームでリーグ戦を楽しみました。雪の舞う中,大人も子どもも元気いっぱい体を動かしました。サッカーの楽しさだけでなく,体を動かす楽しさもたっぷり味わいました。来月最後のふれあいサタデーは,ソフトテニスです。どうぞお楽しみに。
画像1

ゆめタイム・・・マイバラード

2月のゆめタイムでは,「マイバラード」の練習をしました。前半の語るように歌う部分と,後半ののびやかに盛り上がる部分を,感じを変えて歌う練習をしました。なかなかの大曲なのでうまく歌うのは難しいですが,一生懸命歌っています。これからもずっと練習して,3月1日の最後の参観懇談会のときのゆめタイムでは,おうちの方々にも聴いていただきます。そのときには,きっと今日より素敵に仕上がっていることでしょう。
画像1

響  発表会

部活動の「響」が,10月から取り組んでいた和太鼓の発表会をしました。全校の子どもたちとおうちの方々の前で,オリジナルの太鼓を披露しました。今回の演目は,「見せる(魅せる)太鼓」。聴く側に躍動感が伝わるよう,動きや視線にも気を付けました。心を一つに叩く太鼓の音が,体育館に響きわたりました。がんばってきた成果を発表できて,「響」のメンバーも充実感を味わいました。
画像1

もちつき

11日建国記念の日に,少年補導主催の「もちつき」が行われました。地域の方々がついてくださったお餅を,きなこもち・ぜんざい・カレーもちでいただきました。子どもたちも大勢やってきて,つきたてのお餅をほおばっていました。柔らかいお餅を食べている子どもたちの顔は,やさしくほころんでいました。朝早くから,少年補導の役の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別児童会 集団下校 銀行引き落とし日
3/12 卒業祝い給食
3/14 6年生を送る会
3/15 縦割り遊び
3/16 6年親子親睦会
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp