京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

1年生・2年生交流会

画像1画像2画像3
 今年も2年生が,1年生を学校探検に案内する時期がきました。今日は,それに向けて「仲良くなろう会」が行われました。
 生活科の学習の中で,2年生は,計画したり探検に向けて準備をしたりしていきます。1年生は,学校で働く様々な人や他学年の子どもたち,各教室ではどんなことをするのかなどいろいろなことをみつけに学校探検にでかけます。
 2年生は,とても積極的に1年生をリードする様子が見られ,お兄さんお姉さんになったことを自覚しているんだなあと感心しました。1年生は,少し緊張しながらも笑顔で「おちゃらかほい」「わははたいそう」を楽しくしていました。28日(木)の学校探検が楽しみです。

今年度 1回目の参観日でした

画像1画像2
 新しい学年になってから,初めての参観日でした。少し,緊張している様子も見られましたが,張り切って学習している様子を見ていただくことができました。
 1年生も45分間,よくがんばりましたね。
 参観の後は,担任から学級経営について話をし,保護者の方々と,日頃,お考えのことや子どもたちの様子について懇談いたしました。
 これからの一年,ご家庭と協力して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

春の日ざしをあびて

画像1画像2画像3
春の日ざしをあびて,校舎のまわりではいっせいにいろいろな花が咲き始めました。いくつ見つけられるか,さがしてみましょう。

こいのぼり

画像1
やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

楊梅幼稚園の遊具の上に,「こいのぼり」があがりました。風が吹くと,みんなで「あがれ あがれ」と声をかけていました。

ひみこのはがいいぜ

画像1
身体計測のときに保健の学習をしています。2年生は,「よくかんで食べる」とどんなよいことがあるのかについてお話をききました。
ひまん防止・味覚の発達・ことばがはっきりする・脳が働く・歯がじょうぶになる・ガン予防・胃腸の調子がいい・全力投球できるなど,いろいろな効果があることが分かりました。

おはようございます,一年生。

画像1
 入学式から一週間がたちました。少し学校の様子にもなれてきたでしょうか。
 本校は集団登校があり,六年生が教室まで一年生をリードしてくれています。「おはようございます」と,あいさつも元気です。

なまえを募集します

画像1
住人がいなくなってさびしかった鳥小屋ですが,インコの新しいおともだちがやってきました。校長先生がいただいてこられたもので,すぐに小屋の中を元気にとびまわっていました。はやく名前をつけてあげたいですね。

ご入学 おめでとうございます

画像1
平成23年度入学式をおこないました。今年度は,46名の一年生をむかえました。ご入学,おめでとうございます。明日から,お兄さんお姉さんと元気に登校しましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp