京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:158509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

縦割り遊びをしました。

 25日(金)今日の中間休みは,久しぶりに『縦割り遊び』をしました。月曜日の帯タイムに,各グループでどんな遊びをしたいかを話し合いました。はないちもんめ・だるまさんがころんだ・ハンカチ落とし・新聞に何人乗れるかな・どんじゃんけんほいなど,小グループで遊んでも楽しい遊びをしていました。6年生が1年生に関わる姿も様になってきました。声をかけてもらう一年生もとっても嬉しそうです。小規模校の良さを生かした楽しい取組です。次の縦割り遊びは1月の予定です。

画像1

外国語活動で京都駅へインタビューに行きました!

 5・6年生が,今年も京都駅で外国から来られた方にインタビューに行ってきました。6年生は,さすがに去年も経験していたこともあり,ためらわずに声をかけていました。相手のことを聞きだすだけでなく,自分の好きなものや好きなスポーツの話をしてから,インタビューをするようにしていました。また,今年は,取材が一方通行にならないように,『とっさの一言』も教えていただき,うまく使えていたようです。
5年生は,初めは恥ずかしくてなかなかできませんでしたが,終わりごろには,とても楽しんで積極的にインタビューすることができました。
画像1

バレーボール三校交流会

画像1
 19日(土)に淳風小学校の体育館で部活動の交流会を行いました。三校とも日頃の練習の成果を発揮して,接戦が繰り広げられました。5年生は,惜しくも負けましたが,来年に向けて努力を重ねてほしいと思いました。6年生は,淳風小学校・梅小路小学校の両校に勝ちました。試合中に,思わず出たガッツポーズの強い気持ちを忘れずに,1月の支部大会に向けて頑張ってほしいと思います。集中力・チームワークをもっともっと高めていけると思いました。雨の中,たくさんの応援に来ていただき,ありがとうございました。

親子でドッヂボール

画像1画像2
11月の「ふれあいサタデー」は,親子でドッヂボールを楽しみました。大人対子どものゲームも,たいへんもりあがりました。

27日(日)には,少年補導委員会による下京区の小学校対抗ドッヂボール大会が洛央小学校で行われます。

第66回 京都市学童大音楽会

京都会館第1ホールで,「第66回 京都市学童大音楽会」が開かれました。醒泉小学校からは,4・6年生が出演し「ひろい世界へ」を歌いました。大きなホールでの合唱はもちろん,他校の美しい合唱や合奏も聴くことができ,とてもすばらしい経験ができました。
画像1

京都教育大学の学生,来校

画像1
 26日(水)2時間目は2年生,3時間目は5年生の音楽の学習を参観していただきました。子どもたちの集中して取り組む様子に感心されていました。
画像2

防犯訓練

画像1
画像2
 児童にとって,学校が「安心・安全」な場所であるために,来校者への対応を教職員が行っています。(玄関の施錠・名札の着用・インターホンでの確認など)
 今回の避難訓練は,不審者が校内に侵入した場合を想定して行いました。放送による合図や指導者による指示に従って落ち着いて安全な場所に避難することができました。
 五条警察署の方からは,学校以外の場所で危険な目に合った場合,どのように対処するかを教えていただきました。
 

今日から後期です。

 1年の大きな節目です。今日から,気持ちを切りかえて一歩ずつ歩んでほしいと思います。始業式では,「○○の秋」について考えてみました。スポーツの秋・食欲の秋・勉強の秋・芸術の秋・紅葉の秋など,いろいろありますが,校長先生からは,今年は,ぜひ,『読書の秋』にしましょうとお話していただきました。
 今年度,1〜4年は100冊読書・5・6年は,5000ページという目標を設定しています。6年生では,5000ページを超えている人が14人もいます。1〜4年生では,半分の50冊にとどいている人は,まだ少しです。(ただし学校の図書室貸し出し分)少しの合間にも本を手に取るような環境をつくっていきたいと思っています。
画像1

楊梅幼稚園の運動会

画像1画像2
前日からの雨でグランドの様子が心配でしたが,無事に運動会が行われました。醒泉小学校の子どもたちも,かけっこやおどりに参加しました。

前期終業式

 今日で前期が終わります。いつもご支援・ご協力をいただき,今日を迎えることができました。ありがとうございます。後期も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp