京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:158510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

7月たてわり遊び

画像1
 児童会主催のたてわり遊びです。
今回は,『新聞のりゲーム』をしました。
じゃんけんで負けると小さくなっていく新聞紙に,チームの全員が乗れなければ負けてしまいます。低学年の子をおんぶしたり抱っこしたり…。
知恵とチームワークで乗り切ったチームが勝ちました。
醒泉小学校ならではの,仲の良さが見られ,雨の日のひと時を楽しく過ごすことができました。
画像2

たなばた

画像1
画像2
画像3
今日は,たなばたです。地域の方にいただいたささ竹に,いろいろ飾りをつけたり短冊に願い事をかいたりしました。みんなの願い事がかなうといいですね。

第1回家庭教育学級

画像1画像2
「身近な犯罪からの身の守り方」をテーマに,第1回家庭教育学級が開催されました。あいにくの雨となりましたが,40名以上の参加がありました。五条警察署生活安全課の方より,バッグの持ち方や子どもの声かけ・エレベーターの乗り方などいろいろなケースについてご指導いただきました。

平成22年度 学校教育目標

学校教育目標
   『豊かな心で 自ら学び 高めあう醒泉の子』  
                                       
<自ら考え 進んで行動できる子> 
<思いやりの心を持って 友だちを大切にする子>
  ◇ 「おはよう」と挨拶が言える子。
  ◇ 「ありがとう」と常に人に対するおもいやりと感謝の気持ちを大切にする子。
  ◇ 「なにくそ」と粘り強く問題解決に取り組む子。
  ◇  感性豊かに表現する子。
  ◇  基礎・基本の学力を身につけた子。


注水をはじめました。

今日から,プールに注水をはじめました。明日から,水泳学習がはじまります。当面は,低学年の低水位での水慣れです。
画像1

給食試食会

一年生の保護者を対象に,給食試食会を実施しました。今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・かきあげ・ひじきの煮つけ・キャベツの吉野汁」でした。給食についての話を栄養教諭の梶浦先生から聞いたあと,試食をしました。

<アンケートより>
  ・おいしくいただきました。
  ・ひじきも汁物もだしの味がきいていて,おいしかったです。
  ・食事についていろいろ考える良い機会になりました。   …など

画像1
画像2
画像3

普通救急救命研修会

画像1画像2
プール学習を前に,下京消防署においでいただき心肺蘇生の実技研修を行いました。運動場に設置されているAEDの使い方についても,講習をうけました。

どの本にしようかな。

画像1画像2
 『選書会』
 ずらっとたくさんの本が体育館に並びました。
今年は,図書室に買ってもらえる本を自分で選んでいます。
選んだ本を読むのが待ち遠しいですね。

校区を美しく

画像1画像2
 『ごみ0の日』として,今日,通学路のごみ拾いに出かけました。
学校の運動場と3方面の4つに別れて,ごみを拾いました。
3年生以上は,今年,初めての縦割りグループでの活動でした。

日曜参観

画像1
 たくさんの保護者の方や地域の皆様に見ていただくことができました。お礼申し上げます。各学年の歌声を聴くと,6年間の成長が見られ,積み重ねの大切さを実感しました。音楽で積み上げたことを他教科にも生かしていきたいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

教員公募について

音楽科公開授業のご案内

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp