京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

親子でサッカー

2月のふれあいサタデーは,「親子サッカー教室」を行いました。寒い中でしたが,たくさんの子ども・お父さん・お母さんの参加がありました。ドリブルやパスの練習からはじめ,後半はゲームを楽しみました。
画像1画像2

学校ふれあい手づくり事業

画像1画像2
おやじ・おふくろの会,PTAを中心に,手づくりの掲示板を設置することを計画しました。1月2月と作業を進め,ようやく完成しました。
学校からのお知らせや,PTAやサークルの活動の様子を掲示します。

いよいよ

画像1画像2画像3
 醒泉太鼓の引継ぎのための練習が始まりました。この練習が始まると春が近づいていると感じます。そして,卒業がせまってきているのも感じます。
 「サントコドッコイ」「そこは,おっけー。たたけてるよ。」
毎年,6年生から口伝えに引き継がれています。わたしたちがしっかり伝えなくては…。と,6年生は,自分たちができるようになったのは,先輩に教えてもらったからだということをかみしめながら5年生に教えています。教える姿,教わる姿どちらも熱が入っています。
 このような,高学年の一生懸命な姿が,次の子どもたちへと受け継がれ,醒泉小の良き伝統となることでしょう。

七輪火おこしの会

おやじ・おふくろの会とPTAの共催によりまして,恒例になりました「七輪火おこしの会」が行われました。炭に火をおこして,七輪でおもちやおいもを焼いていただきます。持ち寄ったお米は,飯ごうでたきました。今ではめずらしい「おこげ」も,結構好評でした。
画像1
画像2
画像3

自由参観・作品展ありがとうございます。

画像1
 今日から,自由参観が始まりました。あわせて,今年は作品展も行っています。
幼稚園から6年生までの作品を見ていただくことができます。一人一人の個性や長所が光ります。ぜひ,ご覧ください。

 25日は「ニコニコの日」です。中間休みには,全校たてわり遊びで「だるまさんがころんだ」をしました。決められたグループでのたてわり遊びでは,普段あまり遊ぶことのない子どもとも遊び,この取組も定着してきました。次からは,高学年がもっとリードしてくれるといいなあと思っています。
画像2

「バイキンさまと よしおくん」

画像1
保健室では,身体計測が始まりました。1・2年生は,計測の前に手についているバイキンについて学習しました。水の冷たい季節ですが,しっかり石けんで手をあらいましょうね。

1月17日

画像1
 今朝は,京都市内でも4cmほど雪が積もりましたが,学校に着くなり,子どもたちは,元気に雪遊びをしていました。

 2時間目は,授業中に地震が起こった場合の一次避難・地震によって起こった火災の二次避難を想定して訓練を行いました。
 
  また,今日は,阪神大震災の日から16年目となります。ご家庭でも話をしていただく良い機会になると思っております。
画像2

遊具が美しくなりました。

画像1
画像2
京都高齢者事業団の方に,遊具のペンキを塗っていただくことになりました。寒いなかの作業でしたが,とてもカラフルに美しくペンキをぬっていただきました。遊具で遊ぶのが,楽しみですね。

消防分団出初式

画像1
画像2
画像3
午後0時30分より,醒泉消防分団の出初式が行われました。子どもたちの書初めも,会場に展示していただき,無火災・交通安全をお祈りしました。式典に続き,グランドでは消防分団による消火訓練も見せていただきました。
この一年,学校はもちろん地域の皆様とともに安心安全に過ごしたいものです。

親子でサッカー

画像1画像2
1月のふれあいサタデーは,おやじ・おふくろの会の共催により「親子でサッカー」を行いました。パスやシュートの練習をしたあと,学年に分かれてゲームを楽しみました。
1月30日(日)には,毎年恒例の「七輪・火起こしの会」を行います。昔なつかしい七輪に火を起こし,もちを焼いたり飯ごうでご飯を炊いたり,楽しい時間を計画しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

教員公募について

音楽科公開授業のご案内

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp