京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:158503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

第20回祭・ザ・セイセン

画像1画像2
8月2日,恒例の地域主催「祭・ザ・セイセン」が開催されました。
オープニングでは6年生が毎年,太鼓を披露しています。日ごろの練習の成果を
発揮しようと張り切っていた6年生,さあ,出番,そのとき突然の雨が・・・・。
しかし,しばらくすると雨も上がり「醒泉太鼓」の響きと共にお祭が始まりました。
たくさんの地域の方や,子どもたちも楽しく過ごせたひと時でした。



感動の演技や競技 よかったよ。

画像1画像2画像3
1年生は始めての運動会。幼稚園や保育園とはちがって
「たくさんの応援がすごかったよ。」
「おにいさんやおねえさんがすごい早かったよ。」
という驚きの感想を言ってくれました。
また,6年生は最後の運動会。
「組体操,大変だったけど成功してよかった。」
「応援も係りの仕事も組体操も全部うまくできた。最高の運動会になった。」
と満足のいく活躍をしてくれました。

みんな元気

画像1画像2
夏休みが終わり,最初の外遊びの日。
みんな元気に外に出て,遊びました。
学校中に元気な声が響きわたりました。
インフルエンザも心配ですが・・・・。
元気よく遊ぶ姿は見ていても気持ちいいですね。

特別表彰

画像1
学校歯科保健優良校,特別表彰をいただきました。
これは,○一人当たりのむし歯の数が2本以下と少ない。
    ○むし歯の治療率が80%以上。
    ○歯科保健の取組(フッ化物洗口,みがき方の指導)の実施。
の3点が達成されているということでいただきました。
よい歯をいつまでも大切にしてほしいですね。

音楽集会

画像1画像2
6年生の太鼓に合わせて入場しました。
「ひびきのある歌声で歌ったり,美しい歌声を聴いたりしよう。」を目標に
音楽集会に取り組んでいます。
全員で歌ったり,低・中・高学年の歌を互いに聴きあったりしています。
それぞれの歌を聴いた後には,感想を交流したりもします。

みやこ子ども土曜塾 7月

画像1
7月11日(土)のふれあいサタデーも,(子どもたちの強い希望によって)「親子でソフトボール」となりました。今年度3回連続の開催ですが,毎回お父さんお母さんの参加・応援もいただいています。まだまだルールのわからないところもありますが,キャッチボールやバッティングはずいぶんうまくなりました。

「健康教室」

画像1画像2
 夏休み中,だらだら過ごしたり,ジュースやアイスの食べすぎにならないよう健康に過ごすために,「健康教室」を実施しています。

「子どもの好きな献立にチャレンジ!!」

画像1画像2画像3
7月3日(金)
家庭教育学級で保護者の方のご希望の『プリプリ中華いため・ビビンバ・わかめスープ』を作りました。子どもから,「今日の晩ごはんに作ってやー」と言われているという保護者の方もおられました。
泉原栄養教諭から,秋以降に行う予定の「朝ごはん」の指導の紹介もしました!!
手際よく実習していただき,予定より早く終わることができました。
   (PTAの係の方が,だんどりもよく準備していただき・・・ありがとうございました!!)

清涼飲料水について学習しています。

画像1画像2
暑くなって安易に飲みがちな清涼飲料水について考えるため,体に含まれている水分の量を考えたり,水分の体の中ではたしている役割についても学習したりしました。おうちで飲んでいる清涼飲料水の糖分を計ったりもしています。(1.2年生は,夏休み明けの予定です。)
※食に関する指導として,泉原栄養教諭が行っています。

「外遊びの日」

画像1画像2画像3
本校では,毎週金曜日を「外遊びの日」にしています。外に出て思いっきり体を動かすことで,体力作りを主な目的にしています。遊び場所も毎週ローテーションで変えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

学校要覧

学校教育目標

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp