京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:158408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

芸術家の集まり?

画像1画像2
校内の作品展が行われました。今年度に作成したいろいろな作品が体育館に所狭しと展示されました。同じ敷地内にある楊梅幼稚園の園児の作品もたくさん展示されました。力作ぞろいですばらしい作品展になりました。

校内作品展のご案内

校内作品展を体育館で開催しております。
ぜひ,おこしください。
                      19日(金)まで
画像1
画像2

もちつき大会(2月11日)

画像1
画像2
恒例の少年補導委員会主催による「もちつき大会」が行われました。あいにくの天気となりましたが,多くの参加でにぎわいました。わたがしコーナーや花市も盛況でした。

たてわり「給食交流」2月12日(金)

たてわりの小グループに分かれて,給食をいただきました。1年生から6年生が,18のグループに分かれます。机をまるくならべたりグループで集めたりして,たのしくいただくことができました。メニューは,ハッシュドビーフとジャーマンポテトでした。
画像1
画像2

伝統を受け継いで・・・・

画像1画像2
6年生は毎年,この時期になると5年生に伝統の『醒泉太鼓』を引き継ぎます。
6年生になると,学校の行事や,地域の夏祭りなどで『醒泉太鼓』を
披露することになります。
また,本校では修学旅行で訪れる因島市で地元の人たちとの太鼓交流会を
行っています。
5年生は太鼓のたたき方だけでなく,伝統の重みもしっかりと引き継ごうと
真剣に練習に励んでいます。

スケート教室

画像1
3・4年生が,アクアリーナへスケートに行きました。氷の上って,なかなか歩くのもたいへんです。でも,ずいぶんうまくすべれるようになりました。

七輪火おこしの会

画像1
画像2
画像3
 「おやじ・おふくろの会」とPTAとの共催で,1月24日(日)七輪火おこしの会を行いました。
 まずは,七輪をあおいで火おこしです。炭に火をおこすのは,なかなかたいへんです。やがて火がおこってきたら,それぞれが持ち寄ったおもち・おいも・ウインナーなどをあみの上にのせます。焼きあがったら,みんなでおいしくいただきました。
 ごはんも,飯ごうでたいていただきました。おこげも,おいしかったです。

朝ごはんをたべると…

1月21日(木)5年生に「朝ごはん」の授業をしました。食生活学習教材も使い,
朝ごはんを食べるとどんないいことがあるか?も書いてもらいました。子どもたちは,
『脳がスッキリする。』とか『給食までおなかがすかない』等と書いていました。

画像1

いつか宇宙に行けるかも・・・・

1月21日,「ソフィアがやってきた」の授業を5,6年生が受けました。
京都大学教授 山川 宏先生から「宇宙に行く方法」というテーマでお話を
聞きました。地上から宇宙まで人工衛星を運ぶロケットの話,地球を回る
人工衛星の話,遠くの月や火星などの惑星探査を行う方法など宇宙にまつわる
楽しいお話でした。聞いているうちに「いつか宇宙に行けるかも・・・」
そんな気持ちが沸いてきました。たいへん夢のあるお話でした。
画像1画像2画像3

1月21日(木)・5年生・給食時間の様子

今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・すきやき風に・たたきごぼう・りんご」でした。
食べやすい献立だったようで,みんな早く食べていました!!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 委員会活動
3/2 いずみ学級交流会
3/3 いずみ学級支部交流会
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年親子親睦会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

学校要覧

学校教育目標

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp