京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:109
総数:452551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 生活科 学校探検〜1階で見つけたよ〜

画像1画像2
いつも過ごしている校舎の1階でも、ゆっくり歩いてみると、たくさんの「初めて」が見つかりました。

給食室、校長室、職員室、保健室・・・。

学校には、知らないところがたくさんありましたね。

次の生活科の時間は、2階を探検する予定です。

1年 ひらがなの学習

 今日、習ったひらがなは「て」でした。えんぴつを正しく持ち、指先に力を入れて一生懸命書いていました。文字学習の初めの一歩を大切に歩んでいきましょう。
画像1
画像2

1年生 体育 ようぐあそび

「ようぐあそび」の学習で、ボール送りリレーをしたりフープを回したりしました。

ボール送りリレーでは、お友達を息を合わせ、仲良くボールを運ぶことができました。

フープを回すのは少し難しそうでしたが、上手に回せると「先生、見て!」と言ってくれるなど、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

1年生 視力検査

小学校に上がり、初めての視力検査をしました。

これからも、健康に関する様々な検査を行っていきます。

自分の体をことをよく知り、元気に育っていってほしいと思います。
画像1

1年 何でも食べるよ1年生

 1年生の給食も4日目、野菜や和食もしっかり食べる姿に「すごいね!」といつも感心するのですが、今日は、子どもたちから「すごくないで、あたりまえ」との答えが返ってきました。ご家庭でも食の大切さをお話されたりおいしさを味わう時間をしっかりとっておられたりすることがわかる言葉でした。来週からもおいしい給食がずっとありますので、週末はゆっくりと疲れを取って月曜日には元気に登校して来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 にこにこおひさま

画像1画像2
自分だけの「にこにこおひさま」の続きを描きました。

自分の好きな色を使い、素敵なおひさまがたくさん出来上がりました。

教室に貼ると、1年1組もさらに明るく楽しい雰囲気になりそうです。

みんなで見合うのが楽しみです。

1年 今日は和(なごみ)献立です

 今日の献立は麦ごはん、鶏肉の塩こうじあげ、キャベツのごま煮、みつばのみそ汁でした。昨日の「ひじきの煮つけ」でも1年生の残菜がなかったことに給食調理員さんも驚いておられました。今日のキャベツのごま煮もみんな「おいしい」と言って食べていました。いろいろな味を知り、食の大切さを、おいしい給食を通して学んでいきます。
画像1
画像2

1年 休み時間「みんなで遊ぼう」

 今日の休み時間は、体育館でボール遊びとおにごっこに分かれて遊びました。おにごっこは、バナナおに、かわりおに、ふえおに、、、とたくさんのおにごっこのやり方を知っていました。
 ボール遊びでは友達同士で一斉に投げて受け取ったり、遠くまで投げたり、どちらも体いっぱい使って元気に遊んでいました。途中から高学年のお兄さん、お姉さんも来て、一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 おいしい給食いただきます!

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ひじきの煮つけ、じゃこです。給食では、いただきますの後に、自分が食べられる量に調整しています。
 半日、一生懸命がんばった1年生は、おなかペコペコ、今日も先生の「手を合わせてください」の後に続いてものすごい早さで「いただきます!!」と元気よく言っていました。
画像1
画像2

1年 体育「体ほぐしの運動」

 今日も良いお天気の中、1年生は運動場で体育の体ほぐし運動をしていました。いきいきとした笑顔で元気いっぱい走り回っています。
 教室でもたくさん学ぶことが多いけれど、やっぱり体を動かすことが一番楽しいですね。
入学してから一週間、1年生のみんなはとても頑張っていますので、ちょっぴり疲れがでてくるころかもしれません。おうちでは睡眠をしっかりとってゆっくり体を休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp