京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:81
総数:452307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

たんぽぽのちえ

画像1
画像2
国語科の「たんぽぽのちえ」の学習では、植物の「これかしこい!」を見つける学習をしています。今日の学習では、たんぽぽのちえで見つけた「これかしこい!」を友達と交流しました。友達と交流する中で、自分の考えを広げる様子がたくさん見られました。学習の最後には「ちえブック」にまとめて交流したいと思います。

3年 初めての毛筆

画像1画像2
3年生から書写の学習で毛筆が始まります。
初めて筆を使う子どもも多く、持ち方、書き方に苦戦していましたが、一生懸命取り組んでいました。

アゲハチョウが成虫になったよ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で卵から育てていたアゲハチョウが今日、成虫になりました。授業の最後に、みんなで送り出すことにしました。虫かごのふたを開けてもなかなか飛び立たないアゲハチョウ。「飛べないのかな…。がんばれー!」みんなで応援してあげると無事、飛び立ちました!子どもたちはチョウが見えなくなるまでずっと手を振っていました。

部活動

今日の部活動は、バレーボールとスクールバンド部です。(昨年までの「吹奏楽」から名称が変わりました。)部活動は、課外の時間ですので、自分で選んで1年間がんばる部に入ります。たとえ週1回、2週間に1回でも1年間続けると上達します。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 その25

予定より早く帰校することができました。
楽しい2日間となったことを子どもたちの顔が物語っていました。今日は疲れていると思います。早めに寝てくださいね。
明日は10:30登校です。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2

6年生 修学旅行 その24

マリンライブのあとは動物達のアトラクション、アニマルアクションを観ました。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行 その23

ビッグオーシャンでは、イルカやオキゴンドウのマリンライブがありました。大きなイルカが空中を舞う姿は迫力満点です。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行 その22

サファリを巡るケニア号に乗り、草食動物や肉食動物が野生で暮らしているような様子を見学しました。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行 その21

アドベンチャーワールドに着きました。
中に入ったらケニア号に乗ってサファリを巡り、マリンライブを観ます。
画像1

6年生 修学旅行 その20

お世話なった国民宿舎紀州路みなべを後にして、これからとれとれ市場〜南紀白浜アドベンチャーワールドへ出発します。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp