京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:452488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 高瀬川プロジェクトスタート!

4年生の総合的な学習の時間には、毎年「高瀬川プロジェクト」に取り組んでいます。
今日は、みんなで高瀬川の様子を見に行って、植物や生き物、気になったものを撮影しました。たくさんの樹木があったり、カモがくつろいでいたりするなか、捨てられているゴミに目を向けている人もいました。歴史や文化と深いかかわりのある高瀬川についてこれから学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 50m走

画像1画像2
3年生になって初めて50m走をしました。
腕をしっかりと振って、一生懸命走りました!
次の体育の学習はリレーです。来週からも楽しく学習してほしいです。

夏野菜の苗植え

今日は,3組の畑で野菜の苗植えを行いました。
ナス,オクラ,トマトなどの夏野菜を育てます。
苗を土に植えて,折れないようにそーっと優しく土をかけました。
また,「大きくなってね」と言いながら水やりを行いました。
毎日水やりをして,みんなで大切に育てます!
おいしい野菜がたくさんできますように。
画像1
画像2
画像3

3年 腹が立っても・・・

画像1画像2
道徳の学習では「心をしずめて」の学習を行いました。
「怒っているときは自分をコントロールできない・・・。」
「でもわざとじゃなかったら許してあげないといけないかな。」
相手のことを考えて行動することの大切さを考えました。
グループでもしっかりと話し合う姿が見られました。

3年 数字、言えるかな?

画像1画像2
外国語の学習では数字の言い方にチャレンジしています。
「11って英語でなんて言うんだっけ?」
「10を超えると難しいなぁ。」
苦戦しながらも元気に活動していました。

1年 ダンス大好き

1年生の教室に行ってみると、エビカニクスダンスをみんなで楽しそうに踊っていました。
子どもたちは体を動かすのが大好きです。よく動いて心肺機能や筋肉を鍛え、元気な体づくりをしていきましょう。
画像1
画像2

検尿があります

春の健診が続いています。明日は検尿がありますので、1年生の教室では先生から配ったものについての説明がありました。
明日、朝一番の尿を取って、容器に入れ、紙の袋に入れて学校へ持ってきます。
明日、忘れた人は明後日の朝に尿を取って持ってきましょう。

画像1

学校たんけん

今日の3・4時間目は1・2年生で学校たんけんをしました。
いろいろな教室や作業室に入って見学したり、クイズをしたりしながら回りました。
2年生は、1年生を案内したり、知っていることを教えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、自転車安全教室がありました。
自転車は道路のどこをどのように走るのかを細かく教えていただき、実践しました。
今日の学習を生かして、安全に自転車に乗ってほしいです。

3年 鉄棒に挑戦!

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。できる技の連続や、できない技の習得にも挑戦し、「あと少しでできそう!」「初めてできたよ!」と嬉しそうに報告してくれます。最初は鉄棒が怖いな、と思っていた子どもたちも、友達のアドバイスをもらって練習する姿も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp