京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:185
総数:449991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月10日(水)在校生は普段通り集団登校で着任式8:35開式        始業式8:50開式9:20完全下校〜入学式は受付10:00〜開式は10:30〜です。

夏野菜の苗植え

今日は,3組の畑で野菜の苗植えを行いました。
ナス,オクラ,トマトなどの夏野菜を育てます。
苗を土に植えて,折れないようにそーっと優しく土をかけました。
また,「大きくなってね」と言いながら水やりを行いました。
毎日水やりをして,みんなで大切に育てます!
おいしい野菜がたくさんできますように。
画像1
画像2
画像3

3年 腹が立っても・・・

画像1画像2
道徳の学習では「心をしずめて」の学習を行いました。
「怒っているときは自分をコントロールできない・・・。」
「でもわざとじゃなかったら許してあげないといけないかな。」
相手のことを考えて行動することの大切さを考えました。
グループでもしっかりと話し合う姿が見られました。

3年 数字、言えるかな?

画像1画像2
外国語の学習では数字の言い方にチャレンジしています。
「11って英語でなんて言うんだっけ?」
「10を超えると難しいなぁ。」
苦戦しながらも元気に活動していました。

1年 ダンス大好き

1年生の教室に行ってみると、エビカニクスダンスをみんなで楽しそうに踊っていました。
子どもたちは体を動かすのが大好きです。よく動いて心肺機能や筋肉を鍛え、元気な体づくりをしていきましょう。
画像1
画像2

検尿があります

春の健診が続いています。明日は検尿がありますので、1年生の教室では先生から配ったものについての説明がありました。
明日、朝一番の尿を取って、容器に入れ、紙の袋に入れて学校へ持ってきます。
明日、忘れた人は明後日の朝に尿を取って持ってきましょう。

画像1

学校たんけん

今日の3・4時間目は1・2年生で学校たんけんをしました。
いろいろな教室や作業室に入って見学したり、クイズをしたりしながら回りました。
2年生は、1年生を案内したり、知っていることを教えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、自転車安全教室がありました。
自転車は道路のどこをどのように走るのかを細かく教えていただき、実践しました。
今日の学習を生かして、安全に自転車に乗ってほしいです。

3年 鉄棒に挑戦!

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。できる技の連続や、できない技の習得にも挑戦し、「あと少しでできそう!」「初めてできたよ!」と嬉しそうに報告してくれます。最初は鉄棒が怖いな、と思っていた子どもたちも、友達のアドバイスをもらって練習する姿も見られました。

3年 どんな植物が育つかな?

画像1画像2
理科ではオクラ、ヒマワリ、ホウセンカのたねまきをしました。
それぞれの種を観察し、植え方の違いに注意しました。
これからどれくらいで芽がでて、どのように成長していくかが楽しみです。

3年 図書館たんていだん

画像1画像2
国語科では図書館にあるラベルについて学習しました。図書館の本には分類があり、置かれている場所も決まっているということを図書館司書の大村先生に教えていただきました。
スポーツや料理などの本も決められたところに置かれており、探すときの役に立つことを知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp