京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:112
総数:452428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

令和4年度 離任式

 3月30日(木)に離任式が行われました。別れは寂しいですが、下京渉成小学校で過ごした日々を糧に、次の学校でのご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2

重要 令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

文部科学省からの通知の内容を踏まえ、本市教育委員会から、令和5年4月1日以降の学校教育活動における感染症対策の考え方が新たに示されました。
つきましては、令和5年4月1日以降の学校教育活動において、児童生徒等及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことを基本とすることをはじめ、当面の間の本校の感染症対策を下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
   ↓こちらをクリック
令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

学校だより春休み号

卒業式・修了式が終わり、春休みに入りました。
今年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。今年度最後の学校だよりを掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

         学校だより春休み号

教職員の異動についてのお知らせ

陽差しが春のおとずれを告げるころになりました。
関係各位の皆様におかれましては、ご健勝にお過ごしのことと存じます。
平素は、本校教育にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
この度、以下の通り人事異動がありましたのでお知らせいたします。

○離任する教職員
 平木 宏典 教諭
 中村 理絵 教諭
 谷詰 真治 非常勤講師
 安田 菜摘 総合育成支援員
 品川 菜月 校務支援員
 森田 正和 第二施設管理主事

■離任式は3月30日(木)午前9時から感染対策を講じて体育館で行います。
 子どもたちは普段通りの時間に集団登校します。9:30完全下校となります。

大掃除

今日は、今年度最後の日ですので、全校で大掃除の時間があります。
自分の教室だけでなく、特別教室や廊下、ホールなど、念入りに掃除をしました。
4・5年生は卒業式の前日も体育館や階段、校門まわりに至るまでピカピカにしてくれました。
掃除に真剣に取り組むということは、使う人や物を大切にできる気持ちの表れです。
次に使う人のことを考えてお世話になった教室をすみずみまで丁寧に磨いていました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 卒業式

昨日、下京渉成小学校 第13回目の卒業式が挙行されました。
卒業生たちは、凛とした表情で卒業証書を受け取り、新たな世界へ羽ばたいていきました。
小さかった姿やみんなで育ってきた軌跡を思い起こすと、今まで関わった教職員も涙が隠せませんでした。下京渉成小学校を母校として巣立った卒業生のみなさんの輝かしい前途を心からお祈りしています。
画像1
画像2

明日は卒業式です

今日は、卒業式のリハーサルを行いました。
6年生は、ビシッと緊張感漂う姿勢で臨み、参加した4・5年生の態度も素晴らしいものでした。こうして下京渉成小の歴史が脈々と受け継がれていくことを肌で感じたリハーサルでした。
校門の桜はここ最近の暖かさに一気に開花し、1年生の植えたチューリップも卒業式を待っていたかのように咲き始めました。
咲き始めの花は、風雨に負けずに6年生の門出をお祝いしてくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食

今日で今年度の給食は終了です。そして、6年生はいよいよ明日、卒業式です。
小学校生活最後の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のゆず塩焼き、切干大根のごま煮、赤だしです。
小学校ではおよそ1000回以上の給食を食べたことになります。みんなの健康と活力を支えてくれた給食を最後まで味わって食べてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年 つなぐんぐんで夢のまちへ

画像1
画像2
図工の学習でつなぐんぐんでつないだものを使って、夢のまちをつくりました。
川に橋がかかっていたり神社のさい銭箱があったりと、様々な工夫が見られました。

ハンナリーズあいさつ運動

京都のプロバスケットボールチーム
「京都ハンナリーズ」のマスコットキャラクター
「はんにゃりん」が朝のあいさつ運動に来てくれました。

思わぬ来客に、登校してきた子どもたちも大喜び!
みんな、ハイタッチをしながら元気に挨拶していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp