京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:130
総数:452608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 登校日

 今日は登校日でした。暑中見舞いの書き方を学習しました。誰に書こうかな!とワクワクしながら話を聞いていました。
画像1
画像2

3年生 登校日

 今日は登校日でした。暑中見舞いの書き方を学習し、タブレットを見ながら書いていきました。素敵な暑中見舞いができました。
画像1
画像2

6年 登校日

画像1
画像2
画像3
28日(木)は6年生の登校日でした。

9時から10時までの1時間、暑中見舞いを書いたり、宿題の続きをしたり、自分たちで課題を決めて取り組みました。

また、運動会の曲について話し合うなど、2学期のことも見据えた話をしている場面もありました。

4年 登校日

画像1
画像2
29日の登校日は、暑中見舞いを書きました。

わくわくしながら夏の絵を描いたり、集中しながら丁寧に住所や名前を書いたりする姿が見られました。


2年 登校日

画像1
画像2
今日は登校日でした。

2年生は、「思いを込めておくろう」というめあてで暑中見舞いを書きました。誰にどのようなことを伝えるかを考えて楽しみながら書いていました。

3組 登校日

画像1
画像2
画像3
28日の登校日は、3組のお友達が元気に登校しました。

牛乳パックにいろいろな色のシールを貼って、色鮮やかな牛乳パックゴマを作りました。

学校保健委員会を開催しました

画像1
7月25日(月)本校ランチルームにて学校保健委員会を開催しました。

学校眼科医の青木先生・学校歯科医の山下先生とPTA本部・保健体育委員の方々に参加していただきました。
学校での保健・給食・安全・体育の取組や健康診断の様子や、最近の子どもたちの健康問題で気になることについて、学校医の先生方からたくさんのお話を聞かせていただきました。





授業回復日

 本日、2年生は授業回復日に参加しています。図工をしたり、お楽しみ会をしたりしました。今日はとても暑いので、気持ちよさそうにプールに入っていました。
 明日は2年2組のみの登校となっています。安全に気を付けて登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

初めての大そうじ

画像1
画像2
終業式の後、大そうじがありました。いつものそうじはもちろん、毎日使っている机やイス、ロッカー、靴箱などもきれいにしました。靴箱は、1つ1つ、隅まで丁寧に拭きました。1年生も、靴箱や机たちも、ピカピカになってとっても嬉しそうでした!

保健室より

画像1画像2
 保健室と和室のダニ・アレルゲン検査や先日に行われた空気検査が終わり、1学期の学校環境衛生検査が終わりました。

 2学期にも空気検査や給食室点検などで学校薬剤師の松井先生にお世話になります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp