京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:121
総数:451973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 とじこめた空気や水

画像1
画像2
理科の学習では,「とじこめた空気や水」の学習を進めています。
とじこめた空気は,力を加えるとどうなるのでしょう?
「かさが変わった!」「変わっただけじゃ足りないよ。」「かさが小さくなった」
実験を通して,たくさんの新しい発見があります。

5年生 花背山の家 その20

予定通りに帰校することができました。楽しい2日間となったことを子どもたちの顔が物語っていました。今日は疲れていると思います。早めに寝てくださいね。
明日は10:30登校です。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2画像3

5年生 帰校情報3

5年生の帰校情報です。
バスは先ほど烏丸今出川を通過しました。
予定通り5時ごろに到着しそうです。
よろしくお願いします。

5年生 帰校情報2

5年生の帰校情報です。
先ほどトイレ休憩の柊野グランドを出発しました。
市内が混んでいなければ予定通り5時ごろに到着しそうです。
よろしくお願いします。

5年生 帰校情報1

5年生の帰校情報です。
15:30花背山の家を出発しました。
みんな元気です。

5年生 花背山の家 その19

山の家の2日間が終わりました。
校歌に合わせて下京渉成小学校の旗が降ろされます。
この2日間で得た学びをこれからも生かしていきましょう。
画像1画像2

2年 図工 絵の具でかいてみよう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で初めて絵の具を使った学習をしました。子どもたちはとても楽しみにしていて,準備や塗り方などとても興味深い様子でした。パレットの色の出し方や筆洗での筆の洗い方に気を付けて,魚を色とりどりに塗りました。

2年 さつまいも 第2施設

画像1
画像2
画像3
 第二施設の畑で一人1本サツマイモの苗を植えました。秋になると,3つか4つかサツマイモが大きくなって食べられるたらいいねというお話を聞いて,とてもうれしそうでした。しっかり話を聞いて,活動できました。また,様子を見に行って成長を見ていきたいと思います。

3年社会科「京都市の様子」

京都市にはどんなところがあるのかな?
「お寺がたくさんある。」「学校の周りにはお店がたくさん。」
3年生では京都市の中で自分が調べたい場所や施設をタブレットを使い調べています。
「大文字山」「平安神宮」知っているものがたくさんありました。
画像1画像2

3年 書写「二」

画像1画像2
前回の書写の学習を生かして「二」という文字を書きました。
横画の始筆,終筆や文字の形などに気を付けて活動しました。
慣れない筆にみんな苦戦していましたが集中して学習することができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp