京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:121
総数:452011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 国語

 たんぽぽのちえの学習で「これかしこい!」と思った植物の知恵を本や図鑑から探して,『ちえブック』にまとめています。ちえと理由とをはっきりさせるために友だちと交流をしました。
画像1

2年 国語・生活

画像1
 国語の「かんさつ名人になろう」の学習で,生活で育てている野菜を観察し,見つけたことをノートにメモしました。「大きさは,手のひらぐらい。」「においは,トマトのちょっとうすいにおい」など,詳しく書くように心がけていました。

3年 初めての毛筆

画像1画像2
「線がかすれてしまう」「きれいに書けたぞ!」
3年生では初めて毛筆の学習を行いました。
初めは道具を置く位置を確認しました。
心を落ち着け,墨汁で直線や曲線などを書いていきました。
初めての毛筆の学習でしたが,みんな集中して丁寧に学習に取り組んでいました。
これから少しずつ上達していってほしいと思います。

4年 がんばれ部活動!

画像1
画像2
画像3
4年生から部活動が始まっています。
自分の選んだ部活で力いっぱい活躍しています。
上級生の話をしっかりと聞いている様子も素晴らしかったです。

5年生 パフォーマンステスト

外国語の学習では,Unit1・2のパフォーマンステストを行いました。子どもたちは,ALTのヴェロニカ先生を相手に,自己紹介をしたり簡単な質問に答えたりしました。テスト終了後には,ヴェロニカ先生からたくさん褒めてもらい,嬉しそうな子どもたちの姿が見られました。次への意欲につながるテストになったと思います。
画像1

3組 マット運動

画像1画像2画像3
4年生の体育ではマット運動に取り組んでいます。端末で模範演技を見て,イメージをもちながら技に挑戦していました。

学習のあいさつ

6月になり,1年生もしっかりと学習習慣がついてきました。授業の終わりには日直さんがあいさつをします。今日も国語の時間はひらがな学習にがんばって取り組んでいました。
画像1

5年生 あたたかい土地のくらし

社会の学習では「あたたかい土地のくらし」の単元がスタートしました。
1年を通して暖かい気候の沖縄では,どのような工夫をして人々は生活をしているのでしょうか。今日は,沖縄の家の工夫について調べました。次回からは,暮らしや産業について調べていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 リコーダーのテスト

音楽の学習では,これまでに取り組んできたリコーダーの曲のテストをしました。
子どもたちは緊張した様子でしたが,一生懸命に頑張っていました。次回は,今回できなかった後半の子どもたちのテストを行う予定です。
画像1
画像2

4年 高瀬川とは・・・

総合的な学習では,高瀬川について観察したことをもとに調べ学習を進めています。
植物や生き物,歴史などについて調べています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp